日付:2017年 3月25日(土)
場所:城ケ崎 浮山橋、ファミリークラック

3月最後の週末は、2ヵ月ぶりに城ヶ崎へ。
5.9のクラックルートを毎回RPできずにいる私、1つくらい何とかやっつけなきゃ~と、意気込んではいたのですが・・・


まず向かったのは、リュウの課題ルートがある「浮山橋」エリア。
いつも、ポカポカ陽気で暖かい浮山橋ですが、今日はあいにくの曇空。
伊豆大島方向から冷たい風が吹き、真冬のような寒さでした。


リュウの課題は「ゲルニカ(5.10d)」。
前回は、惜しくもハング越えでフォールしてしまったそうだが、果たして今回は・・・


そのリュウの隣では、トップロープでトラベルチャンス(5.10d)を登るK会長。


「フェイスなら行けるらー」と言う通り?K会長は、初めてながらもトラベルチャンスをノーテンでトップアウト、流石!
一方のリュウは、序盤のクラックは問題なくクリア・・・


問題なのは上部のハング越え。
しかし「あれ、どうやって登ったんだっけ~」と、立ち往生・・・
結局、力尽きてしまい「テンショーン」。あと少しだけに惜しいな~


ここんとこずっと忙しくて、3ヶ月ぶりにクライミングシューズを履いたという超久しぶりに登場のNSGさん。
「最近、体重計にも怖くて乗れない」・・・と言っていた通り、やっぱりちょいと体が重そう!
トラベルチャンスはハング前でギブアップ?
1年前のあの体が引き締まったNSGさんは、いずこへ~

私も約1年ぶりにトラベルチャンスを再登。もちろんトップロープで。
ハング越えでワンテンしてしまいましたが、何とかトップアウト。


リュウが「ゲルニカ」にトップロープを張ってくれたので、私も参戦。
フィストがずるずるで、そこから上に登れず撃沈・・・
Qちゃんも、恐らくここだけなんでしょうけど、そのフィストがなかなか決められず、苦労していました。


昼休憩後は場所を変えて「ファミリークラックエリア」へ。


ファミリーといえば、私は、課題の「アンクルクラック(5.9)」を片づけなくてはなりません。
上の写真は、その結果でありやす・・・
ハング越えられず、おまけに落ちた時、岩の角っこに胸を打撲・・・とほほです。


リュウは「新人クラック(5.10a)」にチャレンジ、しかし核心でテンションしオンサイトならず。
Qちゃんは、その核心越えをアンダーからのスムーズなムーブでトップアウト、流石!


K会長とNSGさんは「ビギナーズクラック」を登ってました。グレードはあえて書きませんよ~。


私は最後、回収便でもアンクルクラック(5.9)に登りましたが、今日は全くダメ。
足や肘は傷だらけになるし、胸は打撲するわで「アンクルクラック(5.9)」は、しばらくパスかな~。
フリーって、肉体的なレストも大事ですが、気持ちが入らないと全く登れない。


今日のリュウと私は、お互い自分の課題をやっつけに城ヶ崎へ来たわけですが、失敗に終わりました。

城ヶ崎もそろそろ終盤・・・次訪れるのはいつになるか?