日 付:2018年12月16日(日)

場 所:鷲頭山 メインウォール、カッチンロック、ジャガイモ岩


今週末は、仕切り直しで「鷲頭山」でのクライミング。
何故「仕切り直し」なのか?と言いますと・・・
先週の日曜日も、ほんとは鷲頭へ行く予定だったんですが、前夜の忘年会で、呑み仲間?のTぞーさん(匿名)と、なんやかんや深酒してしまい、結局二日酔いで鷲頭をドタキャンする失態をやらかしてしまったのだった。。。ははは
呑んべは、翌日の事も考えずに延々呑んでしまうから、ホント困ったものです。反省 (^^;

さて、今日の天気は寒々とした曇り空。
午後は小雨がぱらつくという予報が功を奏してか?日曜日だというのにクライマーは誰も訪れることなく、ナント貸切状態、ラッキー!
って、今日一日、果たして天気が持ってくれるのかしら~?


先ずは、イデッチと私はアップで「マンボウ」から。
朝一は岩が冷え切っていて、指先が悴んで感覚が無くなるので、もう怖いのなんの。


クライミングが久しぶりの古ちゃん、なんと「最左端ルート」をリードトライ!で、無事オンサイト!やったじゃん!


私が今、鷲頭で課題にしているのが「メイズ(10d)」。久しぶりにリードで登りましたが、今回もフォール&テンテンと散々でした。。
「メイズ」を登るイデッチ(右)と、「マンボウ」を登る古ちゃん。


その右横では、今回初めてお会いした石ちゃんが、「エイリアン」に取り付いたつもりが、「ETの親」へ。
石ちゃんは、鷲頭へ来る前日まで、谷川岳の雪稜を3日間ラッセルしてた!?とか!!まじっすか!
ガイドを目指しているそうなので、将来が楽しみですね。


「ETの親」を登る、今日は二日酔いじゃない?トシゾーさん。
初めてとのことでムーブを探りつつも、しっかりとTOしてました、流石!

私は、「メイズ」の2便目にチャレンジしようと思っていましたが、昼前だというのに、早くも上空からパラパラと雨粒が・・・


通り雨で直ぐ止むかと思いきや、ますます雨足が強くなるばかり・・・
岩が濡れては続行できないので、急いで「メイズ」を回収で登って撤収~

でも、その撤収が終わって、ザックに荷物を詰め終わったとたんに、何故か雨は止む・・・??
雨雲レーダーをみれば、1時間後には雨雲が抜けて、天気は回復しそうな感じ。
なので、昼休憩を挟んで待っていると・・・


雲の切れ目からは待望の日差し!そして、上空は青空に!!ラッキー!


岩場も乾き、続行可能に!いや~帰らなくて良かった。


午後は、イデッチが「カッチンロック」をやりたいということで、2人でその岩場へ。
いつもトップロープが張られている「カッチンロック」ですが、今日は貸切!
まずは「ボビー(5.9)」から。上部のカンテの岩が浮石でぐらつきますが、ここはイデッチもオンサイト!(私はFL)


続いて「おすましミーちゃん(10a)」。これが10aなの~?と、悪い出だしに、私もイデッチもちょっと戸惑いました。
何とかテンテンで繋げたので、次回はここもRPしたいところです。
う~ん、しかし、ここの10aは手強いな~


メインウォールに戻ると、古ちゃんは「マンボウ」をリードトライ中、ガンバ!!
最初は「トップロープで・・・」と弱気だった古ちゃんでしたが、今日は、ご一緒した元気ハツラツのベテランクライマーK原さんに背中を押され、果敢にもリードで攻めていたのであった。


私は、先ほどの「おすましミーちゃん」で手を使ってしまったので、もう一つの課題、じゃがいも岩にあるスラブの「塩と酢(10c)」を再登。
TOはしているのですが、ここもRPできていないのだった。
しかし、結局、今回もRPできず次回持越し・・・って、一体いつになったら登れるようになるのよ〜?


トシゾーさんと石ちゃんは、3★の「コズミックダンサー(12a)」を登っていました。
私も一度お触りさせてもらったことはありますが、よくこんな細かいところを登って行けるものだと感心してしまいます。


メインウォールでは、Qちゃんが「マンボウ」をリードトライ!で見事RP。やったね!

最後、私は「マンボウ」の回収便で「マンボウダンス」をやってみたものの、う~ん迷走・・・
ここも次回、攻略したいですね。


岩場から見る伊豆半島と静浦港。

一時は雨がぱらつき、どうなることやらと思いましたが、どうにか天気も回復し、楽しいクライミングができました。
何よりも貸切ってのが良かった!(いつものオジサンは、いましたけどね・・・)

これから冬山シーズンになりますが、この冬は、うちの息子も大学受験で、今かなりテンパっているので、一応、親としては「リスキーな冬の山歩きは、しばらく自粛しなきゃあな~」という思いが働いているのと、あと一向に上達感のないフリークライミングをどうにかせねば・・・
という思いもあるので、しばらくはこの鷲頭にも通って、1日せめて1つくらいは課題をやっつけるくらいの勢いで、フリーのほうに専念してみようかな~?と思っている次第です。
なのでクライミングの前日は、あまり飲み過ぎないよう努力しますので、ヨロシク!

スポンサーリンク