日付:2019年 1月13日(日)15:00~19:00
場所:熱海市/網代
天気:晴 波:2.0m 風:北東風やや強
潮時:小潮 (満潮9:47/21:42、干潮2:56/16:08)



磯はやっぱりいいな~♪


沖に見えるは、我が癒しの島、初島。
先週に続いて、今週も電車に乗って東伊豆の岩場へ・・・じゃなかった地磯へ。
今回は、5年ぶりとなる「網代」へ、夕マズメ狙いで釣りに行ってきました!


JR網代駅から、えっちらほっちら45分程歩いて、お目当ての釣り場に到着。
で、先ずやることと言えば、恒例の儀式「プシュ~」!

5年前、ここでモンスター級のデカバンをバラし、ずっとリベンジしたいと思っていましたが、今日こそは・・・でも果たして、モンスター級に出会えるのかどうか?

さて釣り座ですが・・・今日は、向かい風となるナライが吹いて、ちょっと波っ気のあるコンディション。
なので、安全第一でゴロタにしようか?どうしようか迷いましたが・・・


やっぱり予定通り、この岩場で釣りすることに。
岩をへつって、岩の上によじ登れば高度感もあり、ちょっと怖い・・・


で、釣り座というのは、沖向きのこの下でありやす。お~こわっ。
ここは、波の高い日はもちろん、大潮の満潮時はNGな場所です。


足場はあまりよくありませんが、少し高い所に釣り座を置き、15時より釣り開始。

早速ファーストヒットは、足裏サイズのメジナ。しばらくは、このサイズのお相手。
コマセは、あまり無闇に撒かず、一投一杯でアタリを待ちます。
日没前に、電気ウキ、ハリスも3号に仕掛けを変えると、早速35クラスの尾長がヒット。

日も暮れて、辺りが大分薄暗くなってきたところで・・・待望の

ガツ――ン!・・・来たっ!

手ごたえは十分、掛けるや否や一目散に50mくらい横へ突っ走りました。
これはメジナではない・・・

走りが止まれば反撃開始。じわじわとゆっくり巻いて、寄せにかかります。が、またまた走る走る・・・

最後まで強烈なファイトを見せますが、足元までくるとようやく観念して浮いてきました。
浮いてきた魚体は銀ピカ・・・え~黒鯛??

でも体高は真鯛そのもの・・・無事タモに収まり安堵。
正体は、真鯛でもなく黒鯛でもなく、50クラスのヘダイでした。
「こいつか~!?バラしたデカバンの正体は!」

次もウキが横に走り、同じようなアタリがあるもすっぽ抜け・・・どうも、このヘダイが群れている感じです。

次は「ジワー」とゆっくりと消し込むアタリ・・・合わせると、ズシッ!乗った!
しかし、先程とは明らかに違う引き・・・浮いてきたのは40クラスの口太。

そしてその後は、またしても

ガツ――ン とアタリ!

で、またまた突っ走る――

浮いてきたのは、やはりヘダイ。
この1枚追加でもう腹一杯となってしまい、コマセはまだ残っていましたが、打ち止めとしました。


メジャーを忘れたので厳密には計ってませんが、ヘダイは2匹とも48くらい。口太は40。
40が、なんか小っちゃく見えるのは気のせい?


モンスター級・・・とまではいきませんでしたが、5年前のリベンジも果たし、久しぶりに満足行く釣行でした。

網代は、電車で行けば短時間で来れるし、何と言っても交通費がかからずリーズナブル。
そしてデカバンが狙えるとわかったので、是非また訪れてみたいと思います。