日付:2019年 2月 2日(土)
場所:伊豆城ヶ崎 シーサイド、ファミリークラック


2月最初の週末は、2ヵ月ぶりに東伊豆・城ヶ崎海岸へ釣り・・・ではなく、クライミング。
今回は、強力な助っ人「トミー・クライミングクラブ」のトミーさんが1日お付き合いしていただける!・・・ということで、すっかり、大舟に乗った気持ちになってしまった私・・・

朝8時過ぎにそのトミーさんと城ヶ崎で合流し、まずはシーサイド・エリアへ。


「イントロダクション(5.9)」を登るイデッチと右はトミーさん。
このルートは浮石が多く、落石多発なのでビレイヤーもヘルメットは必須。


前回の城ヶ崎合宿では、バカうまの「コニャック」を差し入れしてくれたM野さん。
ジャミングの感覚をつかむには、やはりクラックを沢山登らなくては・・・
でも、登っているときは、ネガティブワードは禁止ですよ!
(私もついつい、弱音吐いちゃいますが・・・)


被り系の難しいルートばっか・・・という印象のシーサイドですが、易しいハンドクラックのルートに、トミーさんは、次から次へとトップロープを張ってくれました。あざっす!


それに甘んじて、私もトップロープで。だって、トラッドは怖いじゃないですか~


正面は八幡野港。シーサイドは、クライマーで大賑わいでした。
しかし、城ヶ崎ってホント暖かいよね~。極寒の2月だというのに、ここはTシャツ1枚でOK!


昼休憩の後は、ファミリー・クラックエリアへと移動しました。
ここのエリアは、午前中は日が当たって暖かなのですが、午後になると西日で日影になり、チョット肌寒くなるのが難点・・・
で、ファミリーと言えば、私は永遠?の課題のルートをやっつけなければなりません。


その課題のルートを登るイデッチ。

私は登れていない、この「アンクルクラック」にリードで取り付いたのでしたが・・・
序盤からカムのセットにもたつき、午前の疲れもあってか?ハング越えで、またしても迷走・・・
で、結局テンショーン!またしてもRPならず・・・う~ん、進歩無いなあ~ったく。


「ファーザークラック」を登る、今回初めてご一緒させていただいたモリモンさん。
なんと、私の自宅の半径200m以内の御近所に住む主婦だったとは・・・いやはや、世間は狭い!


「マザークラック」は、途中、昼寝ができる面白いルートですね。
私は、最後の核心でフィンガーが耐えられず、撃沈しましたが・・・
モリモンさんは「クラックはあまりやらない」と言いつつも、なんとトップアウト!
かなりのツヨツヨ主婦で、おっさん脱帽。

今日は、結局リードは1本だけでしたが、クラック三昧で楽しいクライミングができました。
トミーさん、最後は(トップロープ張りすぎて)指がつってしまったみたいですが、1日お付合いありがとうございました。

クライミングも、なかなか思うように行けていない私ですが、あまりブランクを空けず、どうにか1日1つくらいはRPできるくらいの勢いで、今年は頑張って行きたいですね。
(って、毎年同じセリフ言ってるかも・・・)