日 付:2019年 2月10日(日) 15:00~19:30     場 所:熱海市/網代 立岩

天 気:曇り  波:1.5m  風:西風弱

潮 時:中潮(満潮8:16/20:21 干潮1:49/14:26)


2月の3連休は、前回好調だった網代の地磯へ、再び夕マズメ狙いで行って来ました。


昼頃、網代駅に到着。今回も毎度の電車釣行です。

日中は暖かな東伊豆も、今日はこの冬最強の寒波が来ているとの事で、とても肌寒い日でしたが、駅から磯まで1時間近く歩くと、体もすぐ汗だくに。


3連休の中日、しかも昼過ぎからの入磯ということで、既に先客がいるかなー?と思っていたこの岩場の釣り座には誰もおらず、今日も貸切・・・ラッキー!

しかし・・・

 
何なんだっ#!!このゴミの散らかし様は~!

こういう悪質な行為を見るたびに、ホント悲しくなります。。。海を汚すもの、釣りに来る資格なし!
こういう一部のモラルの無い奴がいるから、堤防も釣り禁止になったりするんだよ~!


ゴミは回収して、家に持ち帰ることにしました。
人間として当たり前のことですが、海でも山でも、ゴミは必ず持ち帰りましょうね~!


・・・とまあ、初っ端から吠えてしまいましたが、気を取り直して、恒例の「プシュ~!」で一息。
伊豆の磯に・・・そして快く?海に山へと行かせてくれる、家のカミさんに感謝!

夕マズメが勝負なので、ゆっくりコマセの支度をして、予定通り、15時頃より釣り開始。


先ずファーストヒットは20強の木っ端。その後はべらべらべら・・・

今日の本命はメジナではなく、実はモンスター級のヘダイ。
コマセをパラパラ撒いて、回遊してくるのを待ちます。
しかしメジナも、なかなかキープサイズが出ず苦戦・・・

17時を過ぎると、うるさかった餌取りのベラが居なくなり、餌が残るようになった・・・チャンス!

が、今回は全くと言っていい程アタリがなく、それから期待していたヘダイの回遊も不発に終わり・・・
結局19時半にはコマセも尽きて撃沈・・・


キープしたのは、31cmのメジナと25cmのカサゴのみ。

なかなか思惑通りに行かないのが、釣りですね~。
好調だった前回とは潮の流れもちょっと違っていたし、網代の地磯は、まだまだ探求の余地ありです。

スポンサーリンク