日付:2020年 1月25日(土)
場所:八ヶ岳・阿弥陀岳 広河原沢右俣・クリスマスルンゼ 

今週末は、会山行で会の皆さんとアイスクライミング。
当初は、アプローチの良い日向山のガンガノ沢を予定していたのでしたが、今シーズンは暖冬により氷の状態が、軒並みダメダメだとの事・・・
行ってみて登れないというのは最悪なので、確実に登れる広河原沢の「クリスマスルンゼ」に、急遽予定を変更して行ってきました。


朝6時に静岡を出発し、8時半過ぎには舟山十字路のゲート前に到着。
予想通り、駐車スペースには沢山の車が停まっており、かろうじて空きスペースに車をねじ込むことができました。
年初めに来た時よりも、少し積雪量は増えたかな?


前方に阿弥陀岳。薄曇りでしたが日差しもあり、風が全くないので、とても暖かな朝でした。
広河原沢の二俣を越えて、更には本谷から右俣へと歩いて行きます。


11時過ぎにクリスマスルンゼに到着。滝は下段と上段の2段になっています。


早速、下段の滝にトップロープを張りに、私リードで登って行きました。


上段の滝にはMケンさん。久しぶりのアイスだとの事。
下段より上段の方が氷も立って登りごたえがありそうなので、全員でこの上段の滝の方を登ることにしました。


その上段の滝をリードで登るのは、なんとイデッチ!
Mケンさんに促されて、今回アイスの初リードをやりました。
階段状ではあるけれど、やっぱりリードは緊張して力みが入ってしまいますが、無事トップアウト!やるなー。


トップロープにしてもらい、なるべく難しそうなラインを狙って練習開始。写真はカトさん。


私も勿論トップロープで。氷の裏は洞窟のような空間ができてスカスカ。
氷が思いのほか硬く、バリバリ落としてしまいました。


今回が初アイスのツッキーも「楽し~!!」を連発!初めての時って、何もかもが新鮮なんですよね~。
初心者が練習するのに丁度良い傾斜と高さの滝なので、十分楽しめたんじゃない?


同じく、今回初アイスのテンコウさん。
最初は恐々でしたが、何本か登っているうちに、だいぶ上手になってきました。


今日は別のパーティーの方が張ってくれたトップロープも使わせていただいたので、効率よく色んなラインを沢山登ることができました。
皆さん結構登ってお腹いっぱいになり、15時には撤収して明るいうちに下山しました。

イデッチも初リードをやって、ツッキーやテンコウさんも初アイスを十分堪能したようで、良い会山行でした。
今年のアイスシーズンは暖冬過ぎてあっという間に終わってしまいそうですが、今シーズン、あと1回くらいは行けると良いですが・・・
皆さん、お疲れ様でした。