日付:2020年 3月22日(日)
場所:鷲頭山 メインウォール、右壁


お彼岸3連休の最終日は、またまた鷲頭山へ。
イデッチは「Fine Pitch(10d)」、ツッキーは「メイズ(10d)」、そして私は「ETハング(11a)」と、それぞれの課題をやっつけに、3人でまた鷲頭の岩場を訪れたのですが・・・

今日の鷲頭は、広場に置いた荷物が飛ばされそうなくらい、風ビュンビュン!
天気はよく晴れて乾燥し、岩のコンディションとしては最高なのに、この風では朝一からメインウォールに取付く気になれず、とりあえず午前中は、イデッチの課題ルートがある右壁でやることに。


先ずは「もぐもぐタイム(10a)」でウォーミングアップ。
時々来る突風で体が煽られ、恐怖心も増大、思わず指先にも力が入りましたが、何とか再登。
とてもバランシーで体感10b、同じグレードの「マンボウ」よりもちょっと辛めかも?


ツッキーも「もぐもぐタイム」をあっさりと再登。
ここ最近のツッキーは、週3でジム&週1で外岩らしく、この数週間で彼の登りは劇的に変わりました。
この勢いだと1年後、いや半年後は、あっという間に11クライマー?(まずいぜっ!)


「もぐもぐ」を各自登って、お次はイデッチがいよいよ「Fine Pitch」へRPトライ!
前回でムーブをきっちり固めたらしく、核心のハングも落ち着いてクリア・・・


そして無事、RP成功!おめでとう、やったね!


私も3ヶ月ぶりに「Fine Pitch」に取付きましたが、ホールドの位置をすっかり忘れてしまい、ワンテン。。。
昨年末にRPしたばかりなのに、もう登り方を忘れちゃってますね~。


急上昇中のツッキーも「Fine Pitch」にチャレンジ!・・・しかしハングは越えられず、ギブアップ。
それこそ、すんなり登られてしまったら、先輩である私もイデッチも面目丸つぶれでしたが、先輩は内心「ヨシヨシがんばれー」と腹黒いのでありやす。

昼休憩を挟んで午後になっても、風は一向に治まる気配はなく、朝よりもなんか強くなっているような・・・


そんな状況でも、ツッキーは自分の課題ルートの「メイズ」にヌンチャクを掛けに登ってるしで、やる気満々。


イデッチもRPしたんだから、私は「ETハング」を早く片づけなければ・・・という事で、意を決してRPトライ!
風は勿論ビュンビュンですが、前回と違って壁はフリクションが良く、水平クラックも染み出し無し。
しかし核心は、やっぱり指が保持できず、テンショーン!

ムーブを固めたつもりが、保持出来たり出来なかったりと、まだまだ試行錯誤の私・・・
足の置き位置を修正すれば、これが確実に保持できる!


・・・ということがわかり、2便目で無事「ETハング」をRPすることができました!
3週続けて通った甲斐がありました。イデッチ、ツッキーともグータッチ、ありがとう!

そのRPに刺激されてか?イデッチが今度は「メイズ」にRPトライ!
ツッキーが苦しんでいる核心も無事クリアし、最後の右上クラックに手が届いてそのまま抜けるかと思いきや、痛恨のフォール・・・
もったいない。。。


ツッキーは、何度も落ちながらも「メイズ」にずっと張り付いていました。
イデッチは、次回はきっと「メイズ」をRPする事でしょう。


広場にある山桜は、この1週間でほぼ満開。3連休の間は良く晴れて暖かかったから、一気に咲いたのかな?
今晩は、海外登山隊との懇親会があるので、15時前にはお開きに。

私は地道ながらも、やっと11aのルートを1つクリアする事ができ、夜は美味しいお酒を呑むことができました。
クライミング歴わずか数ヶ月というツッキーの勢いが驚異的ですが、どんどん上達していく若手の皆さんと一緒に登っていると、50過ぎのオッサンとしては本当に刺激になり、「負けてらんないぜ~」というモチベーションに繋がります。
互いに刺激合いつつ、安全第一で楽しくクライミングできると良いですね。

・・・さて、次の課題はどれにしようかな?