我が家の家庭菜園、今日は「じゃがいも」。


2月末に仕込んだじゃがいも(男爵)が、今年も収穫時期を迎えた。
芋は晴天が2~3日続いた日を狙って掘り起こすのが鉄則であるが、週末しか作業ができないから、そうそうタイミング良くいかない。
雨が降った後の収穫だと芋が水っぽくなり、腐り易く保存が利かなくなるのだ。
昨日は雨であったが、今日は晴れ。しかしまた明日は雨の予報で、そろそろ梅雨入りしそうなので、今しかないと一気に掘り起こす。


今年の出来栄えは・・・


1Kgの種芋からの収穫量は、ハイ御覧の通り。
今年は種芋が今一だったので、ちょっと小ぶりなのが多いかな?
日影の風通しの良い場所で良く乾燥させて保存。直射日光はNGだよ。

次は、夏野菜の植え付け・・・何ができるでしょう?