日付:2015年10月31日(土)
場所:城山 西南カンテ、南壁スラブ

秋晴れとなった10月最後の終末は、山岳会恒例となっている定例クライミングに参加。
場所は伊豆大仁の城山。
城山といったら、自分にとっては今年2月にクライミングデビューした、ゆかりの場所。

今回は「西南カンテ」以外の南壁にあるマルチルートに行ってみたいな~
・・・などと内心思ってたりもしたが、参加者は私含めて8人、その内リードできるのはK会長、NSGさんと私の3人・・・ってことは、やっぱり、初心者が行けるところとなると「西南カンテ」になってしまうのね~。

その「西南カンテ」に取り付く南壁スラブの1ピッチ目。
K会長はアナザステップ (5.9)に取り付き、私はその隣の グラシアス(5.9+)に取り付いた。
「5.9じゃ大丈夫だろ~」と思っていたところが、落ちそうになって思わずヌンチャクをつかんでしまった・・・あちゃ~。


1ピッチ目の終了点からフォローで登る赤ヘルのTKさんをパチリ。
出だしの壁が少し立っているのでヘルメットしか見えない。
TKさん、登りやすい隣のルートにエスケイプして何とか登ってきてくれた。
私と同じ黄色いグリベルのヘルメットは、リードで登るNSGさん。

2ピッチ目の西南カンテと、5.7~8くらいの3ピッチ目をリードし、懸垂下降でスタート地点に戻り、午前中は終了。


下のテラスに全員そろったところで、トップロープを張り、練習練習。
フルハムロード(5.10b)をトライ中のNSGさん。

私は「ブルースカイ(5.9)」と「鎌形ハングルート1P目(5.10a)」をリードトライ。
しかし核心部でことごとくFall・・・だははは、城山の南壁スラブって難しいね~。
まだまだ修行が足らんですわ~。