日付:2016年 1月 1日(金)
場所:竜爪山・道白山

平山登山口(5:11)→穂積神社(5:51) → 薬師岳(6:23)→文珠岳(6:33-7:08)→則沢登山口(7:35)→道白山(7:58)→平山登山口(8:13)


毎年、元日といえば決まって寝正月でしたが、今年は山トレでスタート!


朝5時過ぎ、ヘッデンつけて平山登山口から出発。


登り始めて1時間で稜線へ、標高は1,000mちょっと越えたところ。
風無し、天気良しの穏やかな元日ですね!


薬師岳山頂(1,051m)の気温は摂氏零度。
体も温まってるし、風が無いので暖かく感じました。


でもって、標高1,041mの文殊岳へ。
既に大勢の登山者?が、その”時”が来るのを待っておりました。


そして、いよいよ・・・キタ?


きっちりと伊豆の稜線からでした。でも海岸から見ても、景色は同じかな~?




大無間、小無間、茶臼、上河内、聖、赤石の南アルプスにも陽が灯った。
こちらも、今年の元日の朝は穏やかだった事でしょう。


朝日を浴びる竜爪山。帰りは、道白山を経由して下山。


清水市街地に三保半島に・・・


私が住んでおります静岡市街地。ここは竜爪の山頂よりも見晴しが良く、お気に入りの場所。
竜爪山の周遊ルートとしてもお奨めのコースですよ~。

山にクライミング、沢登り、磯釣りと、カミさんからブツブツ言われながらも・・・
チャンスあれば、いろいろ面白そうな事に今年もチャレンジしたいですね。(^o^)/