日付:2016年 1月10日(日)
場所:東伊豆・城ヶ崎海岸 浮山橋


やっぱ、磯の匂いは好きかも・・・


もう地磯にいるだけで、テンションU~P

・・・でも、今日は釣りじゃないよ (^_^;


ハイこっち、クライミングでありやす。

しかも今回は、1泊2日温泉&舟盛り宴会付き!東伊豆の城ヶ埼、そして翌日は、西伊豆の雲見へと磯釣り・・・じゃなかった、クライミング三昧の2日間なのでした。

今回の合宿を企画した隊長のトシゾーさんの希望で、まず初日は、八幡野にある「浮山橋」というクライミングエリアへ。もちろん私にとってはお初のエリア。
メンバーはトシゾーさん他、奥様のQちゃん、ウメさん、リュウと私の5人。
現地では、約半年ぶりにお会いするトミークライミングクラブのトミーさん、そしてミイさんも合流。
この浮山橋の岩場は、大半がクラック中心の5.10d以上、一番やさしいルートでも10cということを、この時初めて知った。
こんな上級者エリアで、果たして何ができるの~?


先ずは、このエリアで一番易しいと言う、10cの「トラベルチャンス」に取り付くトミーさん。
どうも、このルートは皆さんにとってのアップルートらしい・・・
プロテクションはナッツとカム、中間のハングにボルトが1本あるのみ。


トシゾーさん、続いてミイさんもスルスルと、意図も簡単に登ってしまいました。

地磯のポカポカ陽気が心地よく、ゴロタに寝転がって、既に見学モードになりつつある私・・・
「登れそうなところが無いんじゃ、地磯の釣り見物でもしようかな~?」
などと、やる気なし状態になりかけたが、クライミング教室の同期生であり、急成長中の若手中の若手のリュウは、ハーネス付け出してやる気満々になっているではないか~。

仕方なく?私もハーネス付けて、トミーさんが掛けてくれたその「トラベルチャンス」へ参戦する事に・・・
最初から負けてしまっては、いつまで経っても登れっこない!ってか。


その「トラベルチャンス」にリュウがトライ!その横では・・・


トシゾーさんが、課題の「スコーピオン(5.12a)」というルートにトライ中!
つうか、何じゃこりゃ?


ハングからルーフを越えて、被り気味のワイド?クラックへ・・・


しかし、惜しくもフォールしてしまいましたが、やっぱりトシゾーさんは凄すぎる~!


トシゾーさんの横で、果敢に「トラベルチャンス」にチャレンジするリュウは、3便目でなんとノーテンでトップアウト!
おめでとう・・・しかしだ、君の背中がまた更に遠くなってしまったではないか~


勢いが止まらないリョウに刺激を受け、私も「トラベルチャンス」にトライ!
しか~し・・・やっぱりその上のハングを越えられず、テンションの山。。。


今回初めてお会いした、ラガーシャツ?がお似合いのウメさん・・あれ、どこにいるんだ~?
すっかり、カメレオンのように岩と同化してるし。
うわさには聞いていましたが・・・なかなか無いキャラの持ち主です。


みんなが見守る中、トシゾーさんの奥様であるQちゃんが「ゲルニカ(5.10d)」にトライ!
フィストが決まらないと登れないそうですが、私はフィストを使うまでも無く、離陸すらできませんでした。トホホ・・・


トミーさんは、3つのクラックルートにトップロープをかけてくれました。
これは「ストップザ・トマホーク」だったかな?
登れなかったけど、ありがとうございました。


そのトマホークを、リュウがチャレンジ!


そして、トシゾーさんも・・・


みんな、がんばるね~


仕事を終えたトミーさんは、趣味のおもちゃを飛ばし・・・


そして、ウメさんは趣味?の昼寝・・・
私の趣味は釣りだから、今度来たときは釣り竿でも持ってくるかな~!
登れなかったけど、山とは違うのんびりモードで、十分楽しめた初の城ヶ崎でした。

15時過ぎに城ヶ崎をお開きにし、トミーさんたちとここでお別れ。
車で東伊豆から一路、西伊豆雲見へ!


今日はお仕事だったw井さん、ピエールさんも静岡から雲見へ駆け付け全員集合。
塩じょっぱい温泉で汗を流し・・・


さあ~宴会だ~!!


明日は、本チャンのクライミングをやるっていうのに、アルコールが入れば、そんなのはるか2万光年のかなたに飛んでしまい・・・気がつけば、空き缶、空瓶の山・・・
ウメさんは速攻で出来上がって寝てるし、トシゾーさんは既に記憶喪失状態・・・
そして、トシゾーさんが密かに温存していた最後の日本酒ボトルを、「飲んじゃおうよ~」とあおったのは、何を隠そう私。

翌日は、楽しみにしている烏帽子山!こんなんで大丈夫かな~

続く・・・