日付:2016年 1月24日(日)
場所:東伊豆・城ヶ崎 浮山橋、ファミリークラック


磯の匂いは、やっぱいいなー\(^o^)/

でも、今回も釣りじゃないよー。

前回に続いて、トシゾーさん、リュウ、イクさんと私の4人で、城ヶ埼の浮山橋へクライミングに行ってきました。
この日は、数十年に一度?という強烈な大寒波が日本列島に押しよせ、なんと奄美大島では115年ぶりに雪がちらついたという事だ。
何もこんな日にクライミング~?と思うかもしれませんが、雪知らずの静岡の中でも、東伊豆の城ヶ埼って本当に暖かいんですよね~
この日も浮山橋のゲレンデは、ポカポカ陽気。


先ずは、今回初めてご一緒させていただいたイクさんが「トラベルチャンス」でウォーミングアップ。


トシゾーさんやイクさんにとってはアップ用のルートなんですが、私からすれば、トップロープでもトップアウトできていない課題のルート。
朝一番は、やっぱりパンプしてテンショーン・・・登れず、がくっ。
そんな私の横では・・・


トシゾーさんが、課題の「スコーピオン5.12b」へ!


先々週は、あと一歩のところでしたが、今回は・・・?
解説は私できまへんので、トシゾーさんのブログを見てね!


しかし・・・頭よりもジャミングしている足のほうが上の体勢で、どうしてカムをセットできるのだろう?


ワイドクラックから最後のトラバース・・・先々週はここで落ちてしまったところ。
手が決まらないと、ハイステップから遠いガバを取りに行けないそうですが・・・???
・・・無事クリア!

そして・・・


凄い!トシゾーさん、スコーピオン無事RP!!
おめでとうございます。しっかり見届けましたよ~


トシゾーさんに刺激を受けた私は、再度「トラベルチャンス」にチャレンジ!
・・・そして、初めてノーテンでトップアウトできました!うれぴー!
でも刺激を受けたのは、私だけではなかった。


「ゲルニカ(5.10d)」にチャレンジするのは、今ノリに乗っている若きリュウ。
先週までなかなかフィストが決まらず、登れていなかった下部の核心だったが、今日はクリア!
中盤のクラックと、その上のハングを越え・・・


なんとなんと、そのままノーテンでトップアウトし、ガッツポーズ!
まさにリュウは昇り竜のごとし。
トラベルチャンスはもはや楽勝だし、その成長ぶりに、おっさんはもうついて行けないよ。
若い上、ポジティブな性格なので、スコーピオンに触る日も案外近いかも。


せっかくなので、私も「ゲルニカ」を触ってみる事に。
フィストは決まっているのか?決まっていないのか・・・?
離陸もできず撃沈・・・💦 


イクさんは、果敢に「ゲルニカ」をリードでトライしていました!
やはりフィストで苦労されてましたが、そこがクリアできればRPなんですがね~イクさん凄すぎー。

浮山橋は午前中で切り上げて、午後は、初心者向けのクラックがあるという「ファミリークラック」エリアへ行きました。


そのファミリーは、城ヶ崎の観光スポットでもある吊り橋の下にある入り江の岩場でした。
ここには、既に大勢のクライマーが!


でもって私はどうしても、こちらの海側も気になります!釣りして~!

ゆったりと昼休憩をとった後は、リュウと私は、グレードが5.8~5.9だというクラックを登ってみる事に。


で、ここでもリュウが大活躍。
「ベビークラック5.8」に「シスタークラック5.9」をオンサイトし・・・


そして「アンクルクラック」も続けてオンサイトするとは!
カムの選択とセットが慣れれば、もう5.9、いや10aレベルのクラックのリードは大丈~V!?


リュウにトップロープを張ってもらって、私もクラックの練習。

西日になって陰ると、さすがに寒くなってしまい、16時前には終了。
車に戻って温度計を見ると、なんと気温は3度!さみ~筈だ!
トシゾーさんも念願のスコーピオンをRPしたし、今日は何となくHotな気分で、静岡へ帰りました。

昨年から初めたクライミングですが、なかなか進歩がなく、ちょっと弱気になっていましたが、今日は目標をクリアできて少し進歩した気がします。
リュウみたいに飲み込みは早くないですが、半歩下がっては一歩進む、の半歩づつ地道に前進あるのみですね!