GW前半は、5年ぶりに家族そろってCampへ。


予約も入れず向かった先は、朝霧高原、毛無山のふもとにあるキャンプ場。
家から近いし、過去にも何度か訪れている、お気に入りキャンプ場の一つです。
5月GWの3連休は既に「予約でいっぱい」と管理人は言っていたが、この日の混み具合は3割程度だった。


テントとタープを高1の息子と一緒に組み上げて、少し時間が早いが宴の準備。
アウトドアの定番といえば、やっぱりBBQですな。これに冷たいビアがあれば、オヤジはもう言うことなし。


我が家のアイドル犬、ルークも久しぶりのCampで超ご機嫌・・・つうか、肉の匂いでもうたまらない!


子供が成長するにつれ、塾やら部活やらバイトやらで忙しくなり、こういう家族行事もできなくなっていたが、久しぶりに家族5人が足並み揃い、ゆったりした時間を過ごしましたです。

そして、いつも何かしらの忘れ物がある我が家のCamp。今日の忘れ物は、なんとシュラフ!
5人なのに持ってきたシュラフの数は、全部で4つしかないときた・・・

「ヲヤジは山男なんだから、寝袋なしでも大丈夫なんじゃない↑?」とは、次女の発言。
仕方がないので、私は持ってきた服を全部着込んで、1mm厚のアルミシートをぐるりと体に巻いて寝転び、寒さを凌いだのであった・・・が、標高830mあるキャンプ場、まだまだ結構寒かった~。

翌朝・・・


朝から、がっつり焼肉と白飯、炭火で温めたパンなどを食い・・・


オヤジは、先週の城山での岩登りで痛めた右足かかと(打撲)のリハビリを兼ねて、「鷹の巣山登山コース」を散歩。
オリエンテーリングができるので、ファミリーにもお勧めです。


山道途中より毛無山。山頂はもっと奥にあるのかな?山もいよいよ新緑の季節になりました。


かかとをつくとまだ痛みが走るので、えっちらほっちら、子供ペースでゆっくり歩く。
30分くらいで山頂標識のある展望地へ。


今日の富士山は霞んでしまっていたが、朝霧高原を見渡せる良い場所です。


でも、足元は「きけん」ですよ~。




あれが「鷹の巣山」かな?そこには多数の岩肌が点在!
岩場まで歩くには、ちょっと時間がかかりそうなので、キャンプ場へ引き返すことにしました。


キャンプ場の奥にある滝。この滝の先を詰めていくのも楽しいかも。


タチツボスミレに・・・


バイカオウレン


次女は、ハンモックで読書・・・じゃなく、やっぱりスマホが楽しいみたい・・・

今日は13時までにチェックアウトすれば良いとのことなので、とてもくつろぐことができたCampであった。
この1ヵ月、釣り道具は無くすわ、足を怪我してこのGWは山にも行けず状態となってしまうわで、イイ事無く気持ちも少し落ち込んでいましたが、ちょっとだけ気が晴れたような気がします。