日付:2017年 1月22日(日)
場所:城ヶ崎 ファミリークラック、シーサイドロック

大寒らしく、朝はなかなか布団から離れられない季節になりましたが、今回も早起きして城ヶ崎へ。
冬型の気圧配置で西風が非常に強く、駿河湾、それに西伊豆は白波が立っている状態でしたが、伊豆東海岸にある城ヶ崎は・・・


半袖でも良いくらいのポカポカ陽気。
前日から城ヶ崎でクライミング合宿?をやっているというトシゾーさんたちとファミリークラックエリアで合流し、朝一は、そのファミリーを付き合ってくれて、その後はシーサイドロックを案内してくれるとの事。
しかしシーサイドって、まだまだ私にとっては敷居の高い上級者エリア・・・
果たして、登れるところはあるの~?


ファミリーの課題と言えば、ずっと登れていない「アンクルクラック(5.9)」。
「アップしたいからトップロープかけてきてくださいよ~」とリュウにあおられ、朝一番に気合を入れて取付くも、核心のハングの乗越でまたしてももたつき、テンション。
なんつうか・・・一向にRPできず進歩がないな~
写真は私ではなく、イクさん。


リュウは課題の「ファザークラック(5.10b)」にトライ。
登る前に、しっかりイメージができていたこともあり、核心をスムーズに越え見事RP!おめでとう!
しかしなあ、同じクライミング教室の同期生としては、なんか複雑・・・
ファミリーで少し登った後は、予定通りシーサイドへ。


シーサイドは「あぶないから入っちゃダメよ~」というところを、懸垂下降して取り付きます。


向かって右に見えるは、釣り師が沢山いる八幡野港。


で、こちらがメインエリア。
どっ被りのシーサイドに、こんな大勢のクライマーがいるのにはビックリ(*_*;
しかも以外にも、綺麗なオネーサンが多いんですね~(嘘です)


トシゾーさんお勧めのシーサイドのハング入門ルート、三ツ星の「風に吹かれて(5.11a)」に取り付くリュウ。ついに、リュウもイレブンクライマーに突入。
核心のハング越えの手前でパンプしてしまいましたが、すぐ登れることでしょう!


二日酔いでヨレヨレだったトシゾーさんも午後は復活し?ここでは易しい「海賊クック(5.10b)」にトップロープをかけてくれた。
写真は、核心ののっぺらフェイスのトラバースを抜けるところのQちゃん。

私は核心の下の下の下で撃沈。トップアウトすらできず・・・どうも薄被りのカチっぽいところは苦手の私。


カルボナーラ(5.11b)を登るイクさんと、今度はピーターパン(5.10b)にトップロープをかけに登るトシゾーさん。

私はここも核心?のハングが越えられずギブアップ・・・



しかし、なんだな~
クライミングを初めて2年になるが、一向に成長感のない私・・・
一方、リュウは本当に成長著しい。リュウの成長記録みたいなブログになりつつあるが、それはそれで良しとしよう。
私もたまには「RPしてやったぜ~」と書いてみたいものです。