日付:2017年 3月 5日(日)
場所:城山 クッキングワールド

3/5は、城山の山頂直下にある初心者エリア「クッキングワールド」へ行ってきました。
今回のメンバは、毎度のリュウに新人イデッチ、リュウが務めている会社の同僚WTさんという顔ぶれ。
ナント!!私以外は全員20代ということだ!


昨年12月に同じ山岳会へ入ったばかりのイデッチ、既にヌンチャクやらビナ一式の道具も揃えてるし、やるき満々の青年だ!
外岩は今回で3回目ということだが、「始の辣韭漬け 5.9」を果敢にもリードでオンサイトトライ!
5.9とはいえ、いやらしい城山のスラブにもだいぶ慣れた?ようで、無事オンサイト!やるな~


続いて岩の一番左奥にある「焼きビーフン 5.10a」を私リード。で、ここは無難にオンサイト。
このくらいのグレードは、しっかりやっつけとかないとね~
イデッチはトップロープで。
最初は苦労してましたが、ボルダーで練習しているだけあって薄いカチも問題なし。
私は、薄いカチカチ苦手です。


リュウは「蛸焼ーナ 5.10d」を、オンサイトトライ。
ルート上部にあるボルトラインのスラブが核心ですが、ついつい左隣のカンテ(ガバガバ)を触りたくなってしまう、いやらしいルート。
カンテを使ったかどうか?はわかりませぬが、リュウはここも余裕でオンサイト?
私はもちろん・・・カンテを使ってトップアウトしました (^^;

昼休憩後は、下部の岩場へと移動。


ルートとしては短いですがボルダーチックな、どっ被りの「ナン 5.11a」に挑戦。
リュウはここもオンサイト!ショートとはいえ、11aをオンサイトするとは!
私はトップロープでチャレンジしましたが、どっ被り系も苦手な私・・・
なかなかイメージ通りにいかずギブアップ。
イデッチも参戦するもやはりギブ。でもね~若いし勢いあるから、登れるようになるのも時間の問題かも・・・?


続いて、ジャンプ一番で始まる「ポーチドエッグ 5.10a」。
私はオンサイト狙いでいくも1ピン目のクリップでもたつき、痛恨(お得意?)のA0。
2便目は落ち着いてRP。


最後は、三ツ星ルートである「ゴンゴンゾーラ 5.11a」をリュウがオンサイトトライ。薄被りのジムっぽいルート。
一見ホールドが豊富そうに見えるが、どれもガバではなくハズレらしい・・・で、2ピン目のクリップ寸前でフォール!
グランドギリギリでしたが、ここはビレイヤーも危ないのなんの。
一呼吸入れて再登するも、やはり厳しい模様・・・
ホールドを確かめつつ、A0でトップアウトし終了。


大仁の街並みに狩野川・・・眺めも良く、ここはなかなか気持ちが良いところです。

ここ最近、ジムや人工壁、外岩も遠ざかっていたので、クライミングが下手くそになりました。
(って、もともと下手くそですが・・・)

このままでは、若手の皆さんにどんどん追い抜かれ、山に捨てられそうなので、若手の皆さんに交じって、少しは練習に励もうと心に誓うオッサンでありました。