日付:2014年 4月12日(土)16:00~19:30
場所:熱海市/網代
天気:晴 波:1.0m 風:南風弱
潮時:中潮 (満潮3:14/15:26、干潮9:24/21:33)


この時期、釣りへ行きたくても悩める人、結構多いよね~
その訳は花粉症。

この花粉症であるにもかかわらず、先週、山へ行ってしまったものだから、昼も夜も鼻水が止まらず、寝床の枕元はティッシュの山・・・
こんな状況で釣りに行くのは自爆行為で気が引けたのでしたが、デカバンバラシがずっと悔やまれ、そのリベンジ!ということで・・・ハナタレ覚悟で再び、網代へ。


今回も、新幹線定期をフル活用し、網代駅までは電車移動。


網代駅から歩いて30分くらい、R135の網代バイパス下より入磯。
重いクーラーボックスは草むらに忍ばせ、ここから、キャリーカートを背負ってのゴロタ歩きです。


今回は、この岩場、潮通しの良い先端に入ってみました。
が、潮周りはこれから下げ、波っ気無く、サラシも無く、おまけに春特有の菜っ葉潮・・・
雰囲気的に釣りする前から、既に期待薄って感じです。


支度を済ませ、開始前のいつもの儀式、16時頃よりスタート。

ウキは、じわじわシモッて餌はかじられるが、正体は、キタマクラにフグ。
メジナは木っ端すらいない感じで、う〜む、厳しい・・・
定置網に居ついてる真鯛でも、事故で引っかからないかな~?なんて、そんな願いもかなわず、時間は刻々と過ぎ・・・


終盤に暗くなって釣れたのは、ムラソイ尺サイズのみ。抱卵しているのでリリース。
終了予定時刻の19時半まで粘りましたが、全く釣れず今回もボーズで終了。
まあ、そう思惑通りにいかないのが釣りです。

最後、帰りの支度でちょっとしたハプニング。
背負子に荷物を固定するゴムネットが、行方不明に・・・
ヘッドライトの光を頼りにゴロタ石の隙間を探し回り、


15分くらい探してありました~石の下!
コレが無いと、帰るに帰れなくなってしまうだけに、かなり焦りました。


熱海港では恒例の花火大会。これをやられたら、夜はもう釣れない。