日付:2014年 3月22日(土)15:45~19:00
場所:熱海市/初島 東ゴロタ
天気:晴 波:2.0m 風:南風強
潮時:小潮 (満潮7:34/21:25、干潮1:47/14:34)


「プレミアム」と言ったら、いったい何を連想するでしょう?
希少お宝、高級ビール・・・何かVIPで気品めいた言葉ではあるが・・・

ile de Vacances Premier・・・いるどばかんすぷれみぁ~???

これ、自分には到底似つかわしくない「ゴージャス」とか、「リゾートクルーズ」とかの謳(うた)い文句で、初島の定期便として、今週(3月19日)からお目見えしたばかりの「新船」の名前。

富士急マリンリゾートが運航する同島の定期船としては、4代目(4世)となるこの船、バリアフリーやホテルのロビーのようなカーペットなど、高級感がウリという事であるが・・・
魚の返り血や、コマセがこびり付いたウェアを着るオジサン釣り師(私の事)なんかは、一体この船の何処に座ればよいのか?
先月、この新船と入れ替わり引退した旧船「イルドバカンス2世号」にあったような、小汚くても安心して座れる無機質なベンチのようなものは、果たしてあるのか?
などなど・・・

今回、こんな間抜けな疑問を解決すべく、このプレミア船に乗ってレポしようと思い立ったのだが、世間は春休み、お彼岸3連休の真ん中、それも真昼間ということで、初島は激混みと予想。
更には、物珍しさに「プレミア船」に乗る観光客の数は、相当ハンパ無いだろうと読み・・・


結局、安心して乗れる、いつもの13時10分発の「イルドバカンス3世号」に乗船しました。
思惑通り、同船を待つ観光客は少なめ。

ゆったりとデッキの無機質ベンチに座り、アメリカンドッグなどを頬張りながら、相模湾を眺めていると・・・


白い船体に、見るからに激混みのオープンデッキ・・・例の「プレミア船」のお出ましだ。

さてさて、約1ヶ月ぶりの初島釣行、今日は南風が強いとあって、風裏となる第一堤防は、先端も港内もテスリも・・・釣り人で満席状態。
これは予想していた。
しかし、釣り座を予定していたテトラまでもが、竿1本間隔で人人人・・・入る隙間もアリマセン!


ってな訳で、第一堤防は早々諦め、いつものゴロタ場へと足を運びました。
南風が強いのも影響しているのか?ゴロタ場は予想に反し無人!?今日も貸切だ~!


風の影響でややウネリはあるが、更に荒れない事を祈りつつ、いつもの釣り座をキープし、恒例の「プレミア無ビール」でプシュッ!

潮周りは、ちょうど干潮時刻、ゆっくりと支度しながら潮が満ちてくるのを待つ。
1時間半ほど待って、ようやく潮が入り始めた16時頃よりスタート。

風は思ったより強く、ウキが左へどんどん流されてしまう。
時々大波が押し寄せるので、タイミングを見図りながら仕掛けを投入、波が来れば直ぐ回収。
ウキ下は、60cm固定。
手前の岩にラインを引っ掛けそうなので、張りを入れながらアタリを待つ。

コンディションとしては、決して楽な状況ではないが、コマセが効き始めると待望のアタリ!
根を交わし、ゴロタにずり引きした魚は、35クラスのメジナ。
開始10分、幸先良いスタートだ。

その後は、25前後の足裏サイズが入れ食いで、これに混じって30クラスをボツボツと拾う感じでした。
欲言えば40overが欲しいが、なかなかサイズアップしてくれない。

18時を過ぎ、辺りが薄暗くなっったところで、ようやく35クラスが連続ヒット!
いよいよ来るか?
しかしこの頃から、満ち潮と共に波が高くなってしまい、岩を這う波で全身ビショ濡れとなった。
身の危険を感じ、19時撤収。


初日のゴロタは、36~29cmを尾長交じりで8枚キープ。
とりあえずお土産は確保しましたので、良しとしましょう。

・・・明日に続く。


日付:2014年 3月23日(日)5:00~10:00
場所:熱海市/初島 第一堤防
天気:晴 波:1.5m 風:東風弱→南風弱
潮時:小潮 (満潮8:08/22:50、干潮2:24/15:30)


2日目朝は、昨日超混みで竿を出せなかった、第一堤防テトラで勝負です。


朝4時半は、さすがに一番乗りでした。

一人暗闇の中、急いでコマセ支度し、東の空が薄っすらと明るくなった5時よりスタート。
開始して3投目に、早くもアタリ。
3号竿と太ハリスをイイことに一気に抜き上げたメジナは、35のAveサイズ。
とにかく朝のジアイは短いので手返し勝負。

仕掛け投入して直ぐに当たり。
いい突込みを見せるが、観念して浮いてきたのは、45くらいのメジナ!やり~。

3時間で良型5枚をキープしたが、その後アタリはバタリととまり、タカベとスズメが沸いて厳しい状況となりました。
厳しい状況下で魚を釣った時というのは相当自信になるのですが、8時以降はノーフィッシュ(タカベのみ)で、結局コマセが切れで10時納竿。


何時に無く20Lのクーラーは満タン。

朝夕マズメは必ず食ってくるメジナも、日中はコマセを追わず、なかなか浮いてきません。
このあたりは、日ムラもあって日中でもダラダラと食ってくるパターンもあるようですが・・・
「初島病」は、これからも健在です。


3連休の最終日、 「第一便」到着後の第一堤防の状況は、ご覧の通りガラガラ。
連休最終日は、結構穴ですぞ~。


2日目朝の釣果・・・45、43と36が3枚。久しぶりの40up連発でした(^^)v