日付:2013年11月 2日(土)14:00~18:30
場所:静岡市/由比テトラ
天気:曇時々雨 波:1.0m 風:無風
潮時:大潮 (満潮5:08/16:38、干潮10:36/23:04)


11月3連休の初日は、久しぶりに由比テトラへ。
東海道線に乗って由比駅へ、駅から釣り場までは歩いて行きました。


南風が入ると高波が来て、とたんに釣りにならなくなるこの場所も、本日は無風で凪状態。
波しぶきのシャワーを浴びる事もなく、安心して釣りができそうだ。


いつもの釣り座をキープして、恒例の「プシュッ!」と燃料補給。14時頃よりプレイボ~~ル。

餌取りは、あまりいないようで、餌も取られたり取られなかったり・・・これはチャンス?
沖にある沈み根をポイントに、仕掛けを流すこと数投目、ウキが消え・・・ガツ~ン!
キタ~~\(^ ^)/

メジナ程のシャープさは無いが、久々の重量感・・・竿を十分溜めて慎重に引き寄せます。
ゆっくりゆっくり足元まで引き寄せ、浮かせにかかったところで・・・
なんと痛恨のハリ外れ・・・(T o T)/~~~

1回表に早くも5失点した感の立ち上がりで、もう大ショック・・・
しかしまだ序盤、これは行ける!と見て気を取り直し、再開。

コマセが利き始めると、コッパにチャリコ、アイゴが次々とヒット(違ったアウト)。
本命がなかなか来ないまま、試合は中盤へ・・・


沖には大きなナブラ。それに群がるウミドリたち。
ワラサ、それともブリなのか?外野席ではWaveが起き賑やかです。

開始から2時間経過して、満潮の時間帯に突入。ちょうど「7回裏」といったところか・・・
スタンドに舞う風船代わりに、東名高速を疾走する覆面パトのサイレンが通り過ぎた直後、良型ヒット!
しかし、正体は40近いアイゴ。やべ~ぞこれは・・・完封負け(坊主)か・・・?

試合終盤。日は暮れ、周りが薄暗くなったところで遂に来ました。
浮いてきたのは黒鯛35クラス。
再度、同じ場所に流すと再びアタリ、40サイズを追加・・・いよいよジアイ突入。
コマセもちょっとしか残っていないが、9回裏の攻撃、35、30と連続タイムリーで遂に1点差に・・・
しかし反撃はここまで・・・?
コマセを使い切ったところで試合終了(4対5・・・たぶん気分的に)。初回の5失点が響きました。

しかし最終回(夕マズメ)にチャンスは訪れました。
黒鯛は入食いモードとなり、まだまだ行けた感じはありましたが、終わってみれば、お土産は十分キープできたし、なかなか楽しめた由比釣行でした。


本日の釣果。