日付:2013年 9月13日(金)16:40~18:00
場所:熱海市/初島 東ゴロタ
天気:晴れ 波:1.5→2.5m 風:南風弱
潮時:小潮 (満潮11:37/21:21、干潮4:03/15:41)


「13日の金曜日&仏滅」ということで、お日柄はよくないが、撃沈覚悟で再び初島へ行ってきました。


この日も静岡駅から熱海まではリッチ?に新幹線移動。

熱海港の釣具屋のサンワさんから、予約してあった解凍コマセを受け取り、14時10分発の便に乗船。
初島に近くづくにつれ、見えてきたのは・・・


赤いクレーン!?


サルベージ船が、第一堤防テスリの東側にあったテトラを撤去し、次々と沈めていました。
どうやら、また堤防の拡張工事が始まりそうです。


第一堤防を後にし、今回も島の東のゴロタ場へ足を運びました。
残暑厳しい日差しの中、ゴロタを2往復して荷物を運ぶと、すっかり汗だくに・・・


汗を拭きつつ恒例の「プシュッ!」。燃料補給して、16時半頃より釣り開始。

一投目から食ってきたのは、30弱のアイゴ、その後も連続してアイゴ、ときどきコッパ・・・
気持ち良い強烈な引きを見せるのは、良型のイスズミ・・・


夕暮れになるにつれ、満ち潮と共にうねりがきつくなり、釣り座はご覧のありさまに・・・
既に全身ビショ濡れ。
ようやく本命の30サイズがヒットし、さあこれから!というところでしたが・・・
身の危険を感じた為、泣く泣く撤収を決断。

明日は、台風接近によりウネリが出る予報だが、さてどうなるか?

・・・続く。


日付:2013年 9月14日(土)5:00~11:00
場所:熱海市/初島 第一堤防
天気:曇のち雨のち晴 波:2.5m 風:北東弱
潮時:長潮 (満潮13:42/23:02、干潮5:30/18:11)


2日目、朝3時起床。
暗闇のゴロタ場へ行って見ると、轟音と共に一面サラシ・・・しかも向かい風となるナライ。こりゃたまらん。
ゴロタは早々諦め、第一堤防テトラで竿を出すことにしました。

薄っすらと明るくなった5時頃より開始。
1投目から、早速30クラスのメジナがヒットする幸先の良いスタート。
が、後が続かず・・・日が射すと、早くもあの茶色いバリバリ君が・・・
どこもかしこもバリバリバリ・・・∞ のオンパレードになってしまいました。

あ~今日はもう終わった・・・・と、半分諦めかけたところで、沖から何やらザワめいたものが・・・

チャンス到来!浮きグレだっ!!

40前後のメジナが、池の鯉のように群れを成して浮いたその姿は、壮大ハンパ無い。
これを狙わなきゃ、家に帰れないでしょう!

早速、浮きグレ仕掛けにチェンジして投入。
数投目に「コツコツ」と竿先に反応。そっと聞き合わせすると、竿先が海中に突き刺さりました!
しかし、直ぐ軽くなり痛恨のハリ外れ・・・
その後また掛けるも、また針外れ・・・

浮いているグレに、うまく餌を吸い込こませるのって結構コツが必要ね?

いろいろ仕掛けを変えて、チヌのヒネリ針を使ったところ、これまたうまく口元に掛かり、やっとタモに収まったのは、40クラスの口太でした。

10時を過ぎると浮きグレの姿は消えてしまい、アイゴしか釣れないのでやる気が失せ11時に納竿、12時20分の便で帰宅しました。

状況としては厳しい2日間でしたが、今回は浮きグレ釣りの練習ができたので、まあ、良しとしましょう!


3連休の初日だというのに、釣り人もまばらな第一堤防。
この日はまだ良いが、明日は台風接近に伴って大荒れの予報です。


ジャスト40cmの浮きグレ。
今回は、浮きグレに救われたが、2日間の釣果としては寂しい限りです。