日付:2012年12月14日(金)14:30~19:40
場所:小田原市/根府川
天気:晴れ 波:1.5m 風:南西弱
潮時:大潮 (満潮5:55/16:31、干潮11:02/23:31)


一、通勤定期を使ってタダで行ける。
二、駅の近くに釣り場がある。
三、釣具屋が近くにある。
四、良型メジナが狙える。
五、ビールが飲める・・・!?

「五」は別として、これら全ての条件を兼ね備えた釣り場と言えば、釣り雑誌でも紹介されたことのある小田原市の地磯、根府川。

何度か下見で訪れたことはあったのですが、今回初めての釣行。
事前情報では、メジナは「今年は、あまり良くない」との事でしたが、さてどうなる事やら?


静岡から熱海経由で根府川の無人駅に正午過ぎ到着。眼下に相模湾、見晴らしの良い駅です。


駅から徒歩で約15分程坂道を下ると、国道135号沿いの海岸に出る。
途中、釣具店に寄って解凍予約してあったコマセを受取り、入磯。


根府川大根か小根の地磯へ入ろうか?どうしようか迷ったが・・・平日なのに、結構釣り人が入っている。


結局、崖下にあるゴロタ場をチョイス。しかし湖のように穏やか過ぎ~


恐らく、凪の日じゃないと渡れない岩にピトンを打ち込み、14時半頃よりスタート。

仕掛けは、ウキ下1m以下に固定。数投目に先ずは20強の木っ端メジナ。
サラシも無いし、潮がさっぱり動かないので良い状況とは言えない。
開始して2時間経っても、釣れるのはコッパのみ。

満潮時刻の16時半を過ぎ、つけエサが残るようになって釣りやすくなり、期待が高まる。
30弱のメジナがヒットし、ややサイズアップ。
次に25くらいのメバル、美味しい魚なのでキープ。

暗闇化した17時半過ぎに、ようやく重量感あるアタリ!・・・が、どうもメジナの引きではない。浮いてきたのは、1尺はありそうなムラソイ。
それにしても根魚ばかりで、本命の良型メジナが入ってきていない感じです。

下げ潮になると根がかり多発、超遠投も試むがメジナの気配すらなく、コマセが切れる19時半に納竿。


33cmのムラソイ、24cmのメバル。メジナは27止まり。

良型メジナは終始入ってきていない感じでした。
実績は十分ある磯なので、釣れるようになったらまたチャレンジしたいですね。