日付:2012年 5月25日(金)16:00~19:00
場所:熱海市/初島 東ゴロタ
天気:曇 波:1.5→2.0m 風:無風
潮時:中潮 (満潮6:21/20:36、干潮1:08/13:27)

先週に続き、再び初島へ。
いつもの14時10分の初島行きの便に乗り、今回もマズメ狙いの釣行。

第一堤防はご覧の通りの大賑わいでしたが、状況はアイゴのオンパレードとの事。
日中は餌取りだらけとなるこの時期、第一堤防では撃沈するのが目に見えているので、予定通り、東のゴロタ場へ足を運びました。

干潮直後の上げ潮、そして凪ということで、沖側にある超1級の岩場に釣り座を置いた。
潮が満ちてくれば、ちょっとヤバそうなところだが、今のところは何とかイケそうだ。

まずは様子見の1投目、手の平サイズの尾長。
しばらくコイツが入れ食いとなるが、数投目に・・・

ガツーン!

気持ちの良いひったくるアタリ!
根を交わし、タモに治まったのは40くらいの口太!幸先の良いスタートだ!
次も本命のアタリ、35サイズを追加。

これは期待できるぞ~

と思いきや・・・注意はしていたんですが、やってしまいました・・・その直後、岩の高さを越える大波がドカーンと来て、コマセの入ったバッカンを

さらっていった~( ̄□ ̄;;)!

「バッカンはどこだ~」と、釣り座の後ろを見ると、運良くバッカンはプカプカ浮いてる。
しかし、1/3程浸水しており沈没寸前・・・急いでタモを伸ばして救出。

水抜きして、翌日使う予定だった集魚材を足してコマセを作り直す。
潮が入ってきてだいぶ波が高くなってきたので、安全なところへと泣く泣く釣り座を移動し、再開。
しかし、木っ端ばかりでなかなか良型が食ってこない・・・良型がいない訳じゃないと思うが、餌取りが多すぎるのだ。
結局夜になっても良型はヒットせず、波も高くなったので19時に終了。

続く・・・

日付:2012年 5月26日(土)4:15~7:00
場所:熱海市/初島 東ゴロタ
天気:曇りのち晴 波:2.0m 風:東風弱
潮時: 中潮(満潮7:04/21:21、干潮1:56/14:09)

2日目。
昨日と同じゴロタ場へ行ってみると、向かい風ビュンビュンで釣りできず・・・
第一堤防へ行こうか悩んだあげく、ダイブ場の岩場で釣りしてみることにした。
まだ夜明け前なので電気ウキを使用。その一投目でいきなり根がかりして早くもウキをロスト・・・悲しー

日が昇ると今度は金魚の猛襲に遭い、全く釣れる気がしないので、仕方なく釣り場を移動。

昨日のゴロタ場へ行ってみると風は治まり、何とか竿が出せそうな感じであった。
すっかり日が登って明るくなってしまったが、なんかいい雰囲気・・・

早速竿を伸ばして再開、そして数投目・・・待望の良型がヒット!
無事タモに治まったのは40弱の口太。

でも後が続かず、釣れてくるのは足裏サイズの尾長ばかり。
昨日に今朝のコマセに手を付けてしまっていたので、早々にコマセ切れとなり終了。
朝一番の熱海行きの便で帰宅しました。

なかなか思うように釣りをさせてもらえないのが、ゴロタ釣り。
2日ともなかなか調子に乗れませんでしたが、なんとか型を見ることはできました。

ライフジャケット必須、高波要注意のゴロタ場ですが、条件さえ良ければ必ず良型メジナが狙えますよ。