日付:2012年 1月 7日(土)13:30~17:00
場所:静岡市/由比テトラ
天気:晴れ 波:1.0m 風:南西風弱
潮時:大潮 (満潮5:32/15:59、干潮10:39/22:58)



今年の初釣りは、またまた由比のテトラへ!昼過ぎから夕方にかけて竿を振ってきました。

釣り始めは潮の流れが早く、おまけに向い風というコンディションで、仕掛けが思うように馴染まず大苦戦。
ウキを強制的に沈めてラインでアタリを取るも、餌取りの反応すら無く、仕掛けを回収するとサシエのオキアミは無傷のまま・・・
この状態がず~っと続くこと2時間・・・

15時半過ぎになって、初めてラインに反応!即合わせると、なかなかの手ごたえ!
浮いてきたのは、35くらいの黒鯛。

満潮時刻になると潮の流れも緩み、だいぶ釣りやすくなってきたが、その後も相変わらずエサも取られない状態が続く。

日没後に、ようやくウキがゆっくりシモるアタリ・・・
合わせると、がつーん!
竿でしっかり溜めて魚を浮かせ、タモ入れも成功。40くらいの黒鯛を追加。

結局この日は2枚(アタリも2回だけ)で終了。なかなか渋チンの由比釣行でした。


初釣りの釣果・・・36、39cm