日 付:2011年11月27日(日)6:30~11:00
場 所:焼津/石津浜
天 気:晴れ 波:1.5m 風:無風
潮 時:中潮(満潮7:17/18:00、干潮0:15/12:39)


息子を連れて、焼津市石津浜へ釣行。息子は、カサゴ狙いでお得意の穴釣りだ。

まだ薄暗い6時頃に現地へ到着するも、既に大勢の釣り師がテトラ上に・・・ありゃ~入る場所あるの~?
よく見れば、いつもの釣り座は空いており、右側で竿を出している釣り師に挨拶し、入らせていただく事ができました。ラッキー!


早速釣り支度を済ませ、日の出とともに戦闘開始。

息子も手慣れたもので、自分で仕掛けを作って、早速テトラの隙間に仕掛けを投入していた。で、早速20弱のカサゴがヒット!
この釣り座は息子も何回も来ているので、ポイントを良く知っているのだ。

さて本日の状況、相変わらず餌取りのコッパが多く、オキアミでは話にならない。なので黒鯛狙いで刺餌はサナギ。
開始1時間後にアタリあり竿にも乗ったが、痛恨のハリス切れ・・・ぐやじ~。

その後、また1時間くらいアタリが無い状態が続いたが、再びアタリ!
浮いてきたのは、40くらいの黒鯛でした。
そして、その30分後にも竿先までガツンとくるアタリあり、同じサイズを追加しました。


結構条件は良かったのですが、結局この2枚で終了。


息子もカサゴ数匹釣り、家へのお土産となりました。