日付:2011年11月18日(金)8:00~17:00
場所:熱海 初島/第一堤防
天気:曇り 波:2.0→1.5m 風:北東弱
潮時:小潮 (満潮10:44/21:38、干潮3:21/16:46)


会社休んでまたまた初島へ。久しぶりに朝一番の便に乗って日帰りで行ってきました。
11月に入って「第一堤防の拡張工事が始まった」というショッキングな情報があったので、その状況を確認するのも目的の一つでありました。

で、その第一堤防の状況ですが・・・


うわさ通り、通称「テスリ」と呼ばれるフェンスのところは「立入禁止」の看板が・・・
テトラおよび堤防の先端は、立ち入り禁止にはなっていないので釣りOKですが、ここが立ち入り禁止になってしまうとなると、休日の第一堤防は、相当の混雑が予想されますね~。

さて、今回の釣りの状況・・・
向い風となる北東風の影響で、テトラは波で洗われていたが、迷わずテトラの釣り座をチョイス。
波しぶきで、早速全身ビショ濡れとなる洗礼を受けつつ、8時過ぎスタート。

開始2投目でウキがシモるアタリ!
合わせると一気に足元のテトラに逃げ込んだが、無事タモへ。
40あるか無いかくらいの口太、幸先の良いスタートです。
続けて3投目にもウキに反応し対応するも、今度は針ハズレ。こりゃ入れ食いモードか?


早くもズタズタとなったハリスを交換し、仕掛けを作っていると、沖からクレーン船がタグボートに牽引されて出勤。
早速、「テスリ」の東側にあるテトラの撤去作業が始まりました。

この工事で魚の活性が落ちやしないか?と心配したが、活性は下がることもなく、数投後に大物ヒット!
しかし、あっという間に沈根に張り付かれて万事休す。

メジナだけでなく餌取りも活発で、餌が10秒と持たないが、数投後に再びアタリ!
タモ入れも成功し、40弱のメジナを追加。

満潮時刻を過ぎ、潮が下がら始めると波は次第に穏やかになり、メジナのアタリもなくなってしまいました・・・

お昼をはさんで、後半戦。
タカベ、アイゴが凄まじく、しばらくお相手。
本命が釣れないまま時間が過ぎ、あっという間に16時。
クレーン船が本日の仕事を終え、お帰りになった後に2回連続でひったくるアタリ。
しかし瞬殺でチモト切れ・・・尾長の仕業か?
数分後にまた良型ヒットするも、あっという間に足元の沈み根に入られハリス切れ・・・(ToT)
は~~今日は何度バラしたことか?

いよいよジアイですが、今日は最終便の船に乗って帰らなくてはならない。
時間はあまりないが、仕掛けを作り直して投入すると直ぐアタリ、35サイズを追加。
そして、本日最後の1投と決めたウキにもアタリあり、40弱を追加して終了。
なんか釣れた喜びよりも、バラした悔しさが残る釣行でした(いつもの事か・・・)。

初島第一堤防の拡張工事で、釣りへの影響は一体どうなるかはわかりませんが、この数年の工事で、さらに東側へ堤防が伸びるとのことでした。


本日の釣果。