日付:2011年 7月31日(日)6:30~10:30
場所:焼津/石津浜
天気:雨のち曇 波:1.5m 風:南東風弱
潮時:大潮(満潮5:18/18:43、干潮11:59)


7月の最終日は、焼津市の石津浜突堤へ釣行。
朝4時過ぎに堤防近くの駐車場に到着し、釣り道具を載せたキャリーをひいて、長い堤防をぼちぼち歩いていると、なんだか怪しい雲行き・・・

釣り場に到着するやいなや、

ポツ、ポツ、ポツ、ポツポツ、ポツポツポツポツポツ、ザァーーー

ピカッ・・

ゴロゴロゴロ~~( ̄□ ̄;)!

いきなりの雷雨!

雷が鳴っては撤退するしかないじゃん(涙)。
ズブ濡れになりながら、一目散に車を停めた駐車場へ逆戻り・・・なんかツイてない(いつもの事か)。

で、車の中で待つこと約1時間・・・
雷は遠のき、雨足もいくらか弱まったので、再び堤防先端へ。


釣りを始めた頃には雨は止み、雲の切れ目から青空が見え始めました。

さて釣りの方、いつものウキフカセタックルで、エサはサナギ。
餌取りはハンパなく、サナギであれば何とか釣りになるといった状況。
しかし潮の流れがきつく、仕掛けがあっという間に流されてしまうコンディションで、早くも大苦戦。

開始して2時間半が経ってもアタリが無く、「ボウズ」の3文字が頭をよぎったが、終盤にようやくウキを綺麗に消し込むアタリ!
観念して浮いてきたのは黒鯛40クラス。
次を狙うが、アタリは結局これ1回のみで終了、ギリギリのところで何とかボウズを逃れました。


本日の釣果、黒鯛39cm