日付:2013年 4月26日(金)16:00~19:30
場所:熱海市/初島 東ゴロタ
天気:晴れ 波:3.0m 風:西風強→北東風弱
潮時:大潮 (満潮4:34/17:53、干潮11:12/23:27)


メジナシーズンもそろそろ終盤ですが、飽きもせず再び初島へ行ってきました。


この日は、西風ビュンビュンの予報だったが、風は思った程強くはなく、第一堤防でも何とか釣りができそうな感じ。


しかし、おもっきり菜っ葉潮だし、なんか釣れそうな雰囲気無し・・・
ということで、今回も東のゴロタ場へ足を運びました。


ゴロタ場は多少ウネリがあるが、サラシが出てまずまずのコンディション。
そして、何よりも貸切っつうのが良いですね~!


まずは恒例の儀式。
いつもの釣り座にピトンを打って、予定通り16時頃より釣り開始。
やはり日中はベラの猛攻で、思うような釣りができない。


満ち潮に伴い、波しぶきのシャワーを全身被りもうビショビショ。ちょっとヤバくなってきた・・・
撤退しようか考えていた矢先に、一段とでかいウネリが・・・

どっか~~ん!!

間一髪逃げて無事だったが、波はピトンをへし曲げて、バッカンは沈没・・・(ToT)
これからが、一番おいしい時間だというのに、コマセを全て流出。

仕方なく、明日朝の分のコマセを半分使うことにし、波を被らない岩に乗って再開。
しかしここは、正面に頭を出した根があり、ラインを引っ掛けないように注意が必要。
それに加えて風はナライ(北東風)となり、ラインが馴染まず釣り辛くなってしまった。

辺りが薄暗くなるとベラの姿は消え、待望のアタリ!しかしメジナの引きではない・・・
浮いてきたのは、尺メバル。

更にナライが強くなり、案の定、正面の根にラインを引っ掛けてしまい、ウキをロスト。
これがきっかけで、やる気が無くなり撤収。

続く・・・


日付:2013年 4月27日(土)4:45~7:10
場所:熱海市/初島 第一堤防
天気:晴れ  波:2.5m  風:西風弱
潮時:中潮(満潮5:02/18:33、干潮11:47)


2日目。

朝4時、ゴロタ場を見に行くと、波が高く一面サラシ・・・ゴロタで竿を出すのはムリの判断。
コマセも残り少ないので、第一堤防テトラで2時間だけ竿を出すことにしました。

日の出前の4時45分頃より開始・・
数投目に早速アタリ!根を交わし浮いてきたのは35くらいのレギュラーサイズ。


ジアイはあっという間、写真を撮っている場合ではないが、しかし綺麗な日の出だこと。

日が差し込むと、案の定、スズメが湧き出し、釣り難い状態になってしまいました。
その後は、足裏サイズの尾長がヒットしたのみ、7時過ぎにコマセも使い切って終了。
8時10分の熱海行き第一便で帰宅しました。


今朝の第一堤防はベタ凪。午後からまた西風が強くなってきそうです。


ゴロタ場は荒れれば撤収だし、第一堤防は餌取りだらけ・・・
なかなか思惑通りにいかないのが、釣りなんですよね~。