日付:2018年 2月24日(土)14:30~17:15
場所:熱海市/初島 第一堤防
天気:快晴 波:1.5m 風:西風弱→北東風弱
潮時:小潮(満潮10:09、干潮4:05/18:06)


2年前、竿一式丸ごと入っていたロッドケースを失くして以来、すっかり遠ざかってしまっていた磯釣りですが・・・
金が無いながらも何とか竿(1万円の中古ですが)とリール(3世代前の中古ですが)を買い揃え、この度、釣りが再開できる運びとなりました。
実に、磯釣りそのものが1年半ぶり・・・いやはや長かった~

でもって、2月末と言えば、やっぱり白子で腹でっぷり、寒メジナのハイシーズン!
・・・ということで、ずっと行きたいと思っていた初島へ! 超久しぶりに行ってきました\(^o^)/


熱海から13時10分の便に乗り、遅い午後に初島へ到着。いや~ホントにひさぶり!
風は穏やかの釣り日和なんですが、何故か?釣り人はまばら??
フカセ最盛期のシーズンの筈なのに・・・釣れてんのかな~

テトラはガラガラの貸切でしたので、いつもの釣り座をチョイス。


1年半前は、まだ防波堤の延長工事をしていた第一堤防でしたが、あらら・・・
なんか随分と海を埋め立ててしまったのね~。一体何ができるのでしょう?


実質3時間だけの釣りなので、経済的にコマセも少な目(だって餌高いし金無いし)。
餌箱は100均のタッパを改造、マゼラーは・・・もう何だかわかるよね~。
高価なメーカー品じゃなくても、これで十分かも(直ぐ流して失くすし)。
でもコマセはやっぱり、ぐちゃぐちゃ素手でかき混ぜました💦

期待の1投目・・・コマセを撒けば、たちまちタカベとスズメの大群がびっしり。
沖アミでは歯が立たず、タナを1ヒロにすると、たちまちタカベがヒット。
2月って一番水温も低い季節の筈なのに・・・このおびただしい餌取りの数は、 昔と比べたらちょっと異常。

そんなこんなで、本命を見ることも無く1時間2時間と過ぎ・・・ちょっと、これはまずいな~
と思い始めた頃、待望のファーストHIT!
浮いてきたのは、30クラスの本命でした。

久しぶりのメジナ、30クラスがなんか35オーバーの引きに思えたのは、腕が衰えたせい?
・・・いやいや、1万円で買った竿のせいでしょう!?

そして待ちに待ったジアイ突入、再びガツンと来るアタリ!これはデカい・・・
しかし、際への突っ込みで痛恨のハリス切れ・・・ははは、断然燃えてきました。

でも時間はあっという間に17時を過ぎ、もうそろそろ撤収しなくては・・・
最終便に乗れなくなってしまう。
ハリス交換後、「これが最後!」と決めた一投、それにも待望のアタリ!
突っ込みを交わし、浮いてきたのは40弱の本命でした。

フィーバーのさなか、泣く泣く撤収するのは後ろ髪が引かれる思いでしたが仕方なし。
やっぱり、初島は泊まりで来なきゃだね~。


38と31cm、 ちょっと期待外れの痩せっぽちですが、 久しぶりにメジナの姿を拝めて良かった。
何よりも、刺身好きな家族へのお土産ができて、ホッ。

日中はなかなか釣れないですが、やっぱり釣りは楽しいですね。
竿を失くしたことなどはもう水に流して近々、また訪れたいと思っております。
(もちろん、山へも行きますよ。)