日付:2018年 4月21日(土)
場所:十二ヶ岳(西湖)鷲巣岩


今週末は、山岳会恒例の定例クライミング。
初心者にも易しい?富士五湖の一つ、西湖の「十二ヶ岳」へ行ってきました。


今日の参加者は、私含めてナント総勢13名!
こじんまりとした岩場なので、他のパーティーがいたらちょっと混むかな~?って心配しましたが、意外や意外、他のパーティーはおらず貸切、ラッキー!


狭いテラスも混雑しなくて良かった。貸切なのでのんびりムード。
易しい5.9~10台のルートばかりなので、トップロープをかけて各自好きなルートを登りました。


いつまでも、ぶら下がっていられるマッチョ2号のE遠さんと・・・


長い足を生かして、通称「豆腐」と呼んでいる四角い岩のハングを一気に越えるN澤さん。
10cのルートですが、リーチがある人だと体感10bくらいかな?


右壁にある「知りすぎていた男(5.10c)」を登るK会長。
わかってしまえばどうってことないルートでしょうが、核心は3ピン目。
ちょっと苔っていますが、なかなか面白いルートです。


十二ヶ岳といえば、必ず登る「闘争迷路(5.10b)」。薄被りのハングから始まる楽しいルートです。
終了点下の乗越が核心かな?


そして最後は、被り系3Dのルーフを持つ「ダウンヒル(5.10c)」。O田さんは見事オンサイト!


久しぶりのN谷さんも、最近コソトレしているらしく?なかなかのムーブでハング越えを披露してくれました。

今日の私は、寝不足と二日酔いで体調は今一つでしたが、楽しく会の皆さんと登ることができました。
全体的にピン間隔も狭いので、初心者がリード練習をするには、うってつけの岩場だと思いますね。