今年のGWは「天皇即位の日」のおかげで、暦も仕事も10連休。
そのGW前半は、2泊3日で南木曽にある「田立の滝」のキャンプ場へ、カミさん&娘二人+犬一匹で行ってきました。

この日は、季節外れの猛烈な寒波が日本列島に押し寄せて、標高の高い山間部は雪になる程寒く、風ビュンビュンの荒れた1日でした。


キャンプ場内は、ツツジが満開。


テントとタープを組上げ、イスに座って落ち着けば、オヤジは早速ビヤで「プシュッ!」




今晩の夕飯は、カミさん特性のダッチオーブンのグラタンにポトフ。
寒い日のキャンプはアツアツものが最高。


娘からはワインの差し入れ!


そして寒い日こそ、焚き火が必須アイテム。
夜は気温が1度まで下がり、カミさんも娘たちも「寒い!」連発で、相当参っていました。。。

翌朝・・・
朝は更に冷え込んで、氷点下1度くらいになりましたが、日中はポカポカ陽気の春日和に!


2日目は、キャンプ場の直ぐ近くにある「妻籠宿」へ観光。


人混み多い観光地は好きではないけれど、古民家のたたずまいを見るのは良いですね~。






どの家にも、さりげなく生け花が飾られていて、これが縦格子にマッチして良いですね。


妻籠宿&買い出しを済ませた後は、キャンプ場に戻って、少し場内を散策。
釣り(1回1000円+マス持帰り1匹200円は、ちょっと高め・・)に、ツリークライミングなんかができます。
どちらもやってませんが・・・


キャンプ場の脇には、水遊びができる沢もあります。夏場はここで涼しむのも良いですね。


2日目の夕飯は、自家製ピザに・・・


鳥のガーリックソテー&豚汁。
「妻籠宿」の酒屋で買った、純米吟醸生酒「木曽のかけはし」が、これまたまろやかで美味。
豪酒?娘二人と私とで1本空けました。


で、娘たちの〆はコチラ。結構食べたし呑んだけど、これは別腹との事。
2日目の夜は、それほど冷え込みも無く快適に過ごすことができました。

そして、あっという間の3日目・・・


家族はまだぐっすり寝ている中、オヤジは朝5時にこっそり起きて、一人で「田立の滝」を見に行きました。


登山道をぼちぼち歩いて行くと、見えてくるのがこちらの岩場「不動岩」。
長野県指定文化財の名勝の一つに指定されており、登攀は禁止されているとの事。


登山道は、傾斜も緩やかで歩きやすいですが、朽ちた木の歩道のところは高度感もあり、チョット怖い。


登山口から歩く(走る?)こと20分で「霧ヶ滝」に到着。その上に見えるのが「天河滝」。
「田立の滝」という名の滝はなく、この沢にある幾つもの滝を総称して、そう呼んでいるようでした。


「霧ヶ滝」の上にある主瀑の「天河滝」。落差は40mとの事。
日本の滝百選、長野県指定文化財の名勝という肩書あり、こちらも登攀は禁止。


花崗岩のスラブ滝ってやっぱり綺麗ですね。冬は氷瀑するようなので、その姿を見に来るのも良いかもです。


登山道を更に登って行くと、不動岩の展望台まで行くことができるそうですが、10時にはテントを撤収し、チェックアウトしなくてはいけないので、予定通り「天河滝」の落ち口まで行って、来た道を引き返しました。


ショウジョウバカマ


タチツボスミレ?


山桜は終わってましたが、ヤマブキは満開でした。


恵那山。


最終日は、カミさんと娘のリクエストで、馬篭(まごめ)宿と土岐市にあるプレミアムアウトレットに寄って、静岡へ帰りました。
キャンプして、あちこち観光もできて、カミさん&娘二人も喜んでくれ、良い家族サービスができたGWの前半でした!
ヨカッタ、ヨカッタ。