日付:2019年10月20日(日)16:00~20:00
場所:熱海市/初島 西のゴロタ
天気:晴後曇り 波:1.5m 風:北東風やや強
潮時:小潮 (満潮9:24/19:23、干潮2:08/14:14)


先週末は、台風19号が伊豆半島~関東首都圏を直撃、今週は、台風20号&21号のダブル台風が発生し、太平洋沖を北上中・・・
とまあ・・・山も海も、なかなか思惑通りに足を運べない台風シーズンですが、今週末は釣りへ行くチャンス?
ということで、晴れの日を見計らって、久しぶりに初島へ釣りに行ってきました。


今回も夕朝マズメ狙いで、13時ジャストの便に乗船。船の運航時間も、何時の間にかダイヤ改正されていたのね~
昔は、月一ペースだった初島釣行も、今はすっかり年間行事になってしまいました。
一年ぶりだし、強い台風が過ぎ去った後だし、果たして釣れるのかしら~?


晴れの日曜日、月曜休めば花の4連休!ということもあり、初島第一堤防の先端は、釣り人で大賑わいでした。
台風のウネリはないものの、風は予報通りナライ(北東風)が吹くコンディション。
ということで、私は風の影響を受けない西のゴロタ場へ!


第一堤防や第二堤防周辺は、今回の台風19号による被害は見受けられませんでしたが、それにしても、島全体で松食い虫による松枯れは大深刻です。


島の西側にある遊歩道は、枯れた松が台風によって枝や幹が折れ、ご覧のありさま。これはひどい!


その倒木帯をこの荷物を背負って越えて、西のゴロタ場へ・・・もう汗だく&きつかった~。
やれやれと、3本あるうちの1本を冷え冷えのクーラーから早速取り出し、プシュ~~
久しぶりの初島に乾杯!


ゴロタ場は誰もおらず、今日も貸切。
この時期にしては気温もかなり高めで、半袖でも良いくらい。虫除けがないと蚊に刺されますが・・・。


改めて、松の状態。
枯れた松を切って駆除対策を打っても、それ以上のスピードで松枯れが急速に進んでいる模様。


昨年の10月に同じ場所で撮った写真がコレ。枯れた松が目立ち始めていた頃です。
1年前と比べても、その差は歴然・・・。

悲しいですが、恐らくあと1年くらいで、島の松は全滅すると思います。
この松が無くなると、海風はそのまま丘の上にあるホテルや民宿に、さらされる事になります。それくらい深刻。


お日様もすっかり西に傾いたところで、予定通り16時頃から釣り開始。
それにしても、すっかり日が短くなりましたね~。

ファーストHITは、やはりベラ。
明るいうちはベラベラうるさいですが、暗くなればそのベラも習性で寝てしまう。その時がチャンスです。


思惑通り、夕暮れになるとベラは居なくなりましたが・・・しかし、2時間やっても一向にメジナのアタリ無し。
ベラに変わって、その後は夜行性のハタンポとネンブツが沸きだし・・・これはマズイぞー!

潮も徐々に入って来て、時々ザブンと波しぶきのシャワーを浴びる。
コマセを撒き過ぎると、返って逆効果なので、足元に少量のコマセを投入しつつ、アタリを待ちます。

そのコマセが徐々に効き始めると、ジアイ到来!浅瀬で30~40クラスのメジナがほぼ入れ食い状態に!
釣れ初めから2時間で、キープしたメジナの数が2桁となり、その後もまだまだ釣れる感じでしたが、20時頃までやって打ち止めとしました。

続く・・・


日付:2019年10月21日(月)4:30~ 6:30
場所:熱海市/初島 西のゴロタ
天気:曇り 波:2.0m 風:北東風強
潮時:小潮 (満潮11:01/20:05、干潮3:06/15:27)


翌朝、3時起床。
この日の3時というのは干潮時間で、遠浅のゴロタ場は完全に潮が引いてしまい、沈んでいた根も沢山頭を出している状態・・・
もう完全に期待薄、果たして釣りになるのか?


物は試し・・・ということで、4時半頃から釣り開始。
根にラインを引っ掛けないよう注意しつつ、超遠投してアタリを待つが、釣れてくるのはハタンポばかり。。。
そして、怖い怖い根掛かりも多発・・・


薄っすらと明るくなったところで、ようやく30弱のメジナがHIT!

しかし、すっかり明るくなって陽が射すと、派手派手しい色のあのお魚が目を覚まし・・・
こうなるとメジナも釣れる気がせず、2時間やって早々納竿としました。


今回の釣果、昨夜釣った39~33㎝を8枚キープしてお土産に。30以下は全て放流。


初島のシンボル「お初の松」も、既に葉っぱが茶色くなってしまいました。
次回訪れた時は、一体どんな姿になってしまうのか・・・


今朝の第一堤防は、強いナライでご覧のありさま。
ここまで荒れるとテトラでの釣りは危険で、即撤収すべきです。


第一堤防の先端も、波しぶきで洗われていました。


台風の爪痕。堤防の至る所にひび割れ、そして階段にあった手摺りは、根こそぎ無くなっていました。
今回の台風19号によるものではありませんが、波の破壊力は凄まじいもの。


大震災の爪痕?東のゴロタ場にあった漂流物。


第一堤防の東側、堤防の拡張工事で海を埋め立てたところには、新たな建築物。一体何ができるのかな?

海水温上昇による熱帯性の魚増、松枯れ、更なるリゾート開発・・・
10年以上初島に通っていますが、ここ数年で随分と島の様子が変わったような気がします。


次回は、来年の冬かな?相変わらずメジナの魚影は濃く、年中楽しませてくれる初島。
環境の変化は色々ありますが、また訪れたいと思います。