日付:2019年12月 1日(日)
場所:鷲頭山 メインウォール、ジャガイモ岩


今日も天気はまずまず、空気も乾燥してクライミング日和!
今日の予定は、トシゾーさんとミッチー、そして私の3人で城山マルチをやることに!


しかーし!
城山登山口の前に着いてみると、駐車場も墓地の路肩までもが、既に車で一杯!
まだ8時半だというのに、この異常な程の車の数にもう唖然・・・

ハイカーの方もいるのでしょうけど、これじゃ~南壁スラブは、ロープのすだれ状態になること間違いなし!?
・・・ということで、悩んだ末に城山を諦め「鷲頭山」の岩場に予定変更。


しかし鷲頭山も「まさか人だらけ?」なんて不安がよぎったが、現地に着けば3パーティーだけ?
しかもメインウォールにいるのは、同じ会のカトさんやN谷さんたち、全員身内じゃないッスか~!


久しぶりのN谷さん、いろいろ多忙なようで外岩は1年半ぶりだとの事。
でも取り付いているルートは、なんと「ETハング(11a)」!
一緒に便乗させて貰おうとも思いましたが、今日の私の狙いは、「Fine Pitch(10d)」。
前日は、メイズをやっとこさRPしたので、その勢いに乗って、もう一つの10dをやっつけたいと思っていたのでありました。


1ヶ月前にも登ってムーブはバッチリの筈・・・
でしたが、あれれ?どうやって登ったんだっけ~??で、結局テンション。
でも、ムーブを再確認して2便目は、問題なくRPに成功!

たまたま居合わせた三島労山の方から、Fine Pitchは「10dではなく10bだよ」と言われた時は、「ウソでしょー」とショックでしたが、何はともあれ、また課題のルートがまた一つ登ることができました。
辛口の鷲頭グレードというのがあるのかもしれませんが、体感10c/dはあるんじゃない?→(やっぱり10dが正解だそうです。)


でも今回初めてご一緒したスギちゃんは、その「Fine Pitch」を一撃!
・・・やっぱり、うまい人から見れば、10bなのかしら~?


トシゾーさんの狙いは、「ETの親(11b)」。
肩(術後)のリハビリ中とは言いつつも、11b登って大丈夫なの~?


「Fine Pitch」の右隣のルート、「もぐもぐタイム(10a)」を登るツッキー。
このスラブのルートも面白いですね。マンボウと一緒に、次回はリードで登らないとね。


最後はミッチーと二人でジャガイモ岩へ。狙いはニールさんが引いた「塩と酢(10c)」。
酸っぱ辛い、このスラブのルートも私の課題曲です。
核心は、やはり3つめのボルトのクリップ。落ちるか落ちないかのギリギリの体勢でのクリップは心臓に悪い・・・
3便やって、今回もRPならずで持越しでしたが、次回こそは?大丈夫でしょう。
しかしこのルート、指先が痛いのなんの。。。


アットホームな雰囲気の中、和気藹々と今日も楽しくクライミングができました。
また一つ、鷲頭にある課題のルートをRPできたので、次回は「塩と酢」と「ETハング」を頑張りたいですね。