日付:2020年 3月21日(土)14:15~17:00
場所:静岡市/石部
天気:晴 波:2.5m 風:西風強
潮時:中潮 (満潮5:05/15:59、干潮10:37/22:39)


最高気温も23℃を越え、5月並みの気温となったお彼岸3連休の中日は、超久しぶりに地元の大崩海岸へ釣りに行ってきました。


カミさんと娘が車で出かけると言うので、今回も電車で釣行。昼過ぎにJR用宗駅へ。


途中、スーパーで昼飯とビヤーを調達しつつ、目的地の海岸までボチボチ歩いて行きます。
今日は西風が強く沖合は白波が立ち、竿が出せる場所も限られそう・・・


大崩海岸の入口、石部のテトラ帯まで来れば西風は山で遮られ、竿が出せる状態。
ここ一帯のテトラは、組み方が粗く高さもあるので非常に危険ですが、荷物を水際まで無事搬入し、釣り座も決まれば、いつもの「プシュ~」と一息。この瞬間が最高!

今日のターゲットは、チヌ&メジナ。
ゆっくりと準備を済ませて、14時過ぎより釣り開始。


先ずファーストヒットは、予想通りクサフグ君。
付けエサは、オキアミでは釣りにならないので、サナギ一本で勝負。
そのサナギもフグにかじられ、1分と持たない厳しい状態が続きましたが、開始1時間後に本命らしきアタリ!


浮いてきたのは、中型黒鯛。
これは数釣り行けるかも?と期待するも、その後もフグの猛襲は続き、後続かず・・・
19時には家に戻ると約束をしていたので、結局3時間やって終了しました。


今日の釣果はこれ1枚、37cm。黒鯛釣ったのって、じつに何年ぶりだろう?