クライミングギアは命に関わる道具だからこそ、コロナ自粛で岩場へ行けないこの機会に、チェック&メンテナンスしておきたいですね!


ヌンチャクのカラビナは、ゲートが「カチン」としっかり閉まるかどうか?


管付きはスクリューがスムーズに回るかどうか、一個一個チェ~ック!


ロープで擦れてだいぶ削れてしまっているカラビナは、そろそろ替え時ですね。


ゲートが閉じないカラビナ・・・こんな状態になっているのも知らずに使っていたら、もう最悪!


お次は、ほとんど掃除してこなかった私のキャメロットちゃん。
使っていれば汚れもひどくなるし、可動部分には少なからず泥や砂などが入り込んでいる筈・・・
ということで、お掃除開始。


先ずはぬるま湯に付けて・・・


汚れのひどい隙間は歯ブラシでブラッシング。


風の通るところに日陰干しして乾燥させたら、リールのメンテでも使っている潤滑油を、カムの可動部分に塗布して完了!

トリガーを引いた時にスムーズに閉じるかどうか?放した時にスムーズに開くかどうか?
カムの種類によっては動作の仕方が違うと思いますが、スムーズに開閉できるかどうか?は、しっかりチェックしておきたいところですね。