日付:2020年 8月16日(日)
場所:小川山 妹岩、マラ岩


各地とも連日、記録的な猛暑日が続いているこの8月。
17日は、浜松では41.1℃の猛烈な暑さとなり、国内史上の最高気温だったとか。。。
こんな暑さでは、とても下界にはいられない!
という事で、避暑地を求めて今週末は小川山へ、クライミングに行ってきましたが・・・


その小川山もピーカン照りで、予想以上に暑いこと!
おまけに、お盆休みの最終日ということもあって、大日広場も林道側も満車状態!
運よく駐車スペースを見つけ事なきを得ましたが、夏休みの連休ってやっぱ混むのね~。
今日は、なるべく日射しをもろ受けるエリアは避け、なかなか行けてなかった「妹岩」でやることに。


妹岩と言えば、私の狙いは「カサブランカ(5.10a)」。
ずっとRPできずにいますが、今回は・・・


上部の核心部へ行くと、これまた強烈な日射し!
ジャミングした手が滑ってくる&スタミナ切れで、今回もワンテンしてしまいました。


イデッチも、私がテンションしたところでワンテンするも、無事トップアウト。
カムも衝動買いしたし、次はリードだな。


M野さんは、以前よりも登れて一歩前進との事!
登る前にネガティブにならなければ、いつか必ずトップアウトできるんじゃないっすか!


リュウは、12aの3★ルート「イエロークラッシュ(5.12a)」に初めて取り付くも・・・
薄いカチの被り系で、なかなか大変そう~?


イデッチは「龍の子太郎(5.9)」をなんと!リードでチャレンジ。
初めてクラックをリードするとの事!恐る恐るで、1mおきにカムを固め打ち。
クラックが深くなる上部でフォールしましたが、その後は粘って何とかトップアウト。
トップロープとリードでは、全く違うことを思い知ったとの事・・・トラッドって、そうなんだよな~。


続いて、私はマラ岩の「レギュラー(5.10c)」を、初めてリードで取り付きましたが・・・
これも、トップロープとリードではだいぶ違うし、テンテンして惨憺たるものでした。。。


リュウは「ジャク豆(5.10c)」を登るも「イエロークラッシュ」の後で、だいぶお疲れモード?


そういう私も「龍の子太郎」を初めてリードで登るも、ロープがスタックして登っていけず、結局テンテンしまくりでトップアウト。
「龍の子太郎」ってリードで登ると、必ずロープを踏んづけてしまうから、見た目以上に難しいですね~と実感。

今日は、静岡に戻って呑み会を予定していたので、15時にはお開きにするつもりが、結局終わったのが16時過ぎ・・・
私は3本しか登っていないのに、茹だるような暑さで参ってしまい、へろへろの1日でした。
(いつもへろへろですが。。。)


なので、車を運転するリュウには申し訳ないが、帰りは車の後部座席で、誰かさんと一緒にエナジードリンク?で乾杯!
小川山も、もうちょっと涼しくなったら、また訪れたいですね。