日 付:2021年 1月16日(土)
場 所:城ヶ崎 ファミリークラック


先週に続いて今週末も「城ヶ崎」へ、いつもの若手の皆さんとクライミングに行ってきました。
何処のエリアでやろうか?行きの車の中で相談するも、みんな行きたい所がまちまち・・・で、結局「ファミリー」に落ち着きました。
いつもの駐車場に着くと、そこには沢山のクライマーと思われる車の数!

これって、もしかしてファミリーは激混み?


・・・と思いきや、予想に反して誰もいない!
皆さん「シーサイド」のほうへ行かれたのかな?


先ずは「ベビークラック」でアップ。
今日のファミリーは、Tシャツ1枚でいられる程ポカポカ陽気で、1本登ると直ぐに汗だくに・・・。


ファミリーは久しぶりというリュウは、アップルートがなんと!まさかの「マザークラック(5.10c)」!
しかも、オンサイトトライだと言うから驚き!
で、まったく危なげなく、あっさりとオンサイトしてしまいました・・・なんて奴!


ツッキーは、今シーズンから課題としている「アンクルクラック(5.10a)」にトライ!
誰もが苦労する筈の核心の上部の乗越はクリアするものの、何故か?下部のハンドで苦労している様子・・・?


年末に「ファザークラック」と「マザークラック」を立て続けにRPして、波に乗っているイデッチは「ブラザークラック(5.10b)」にトライ!
「ファザークラック」をRPしているだけに、危なげなくRP成功!


私は、前回登れていなかった課題の「新人クラック(5.10a)」にトライ!
1便目はスリップしてフォール、2便目はムーブもスムーズに決まってRP成功!って写真が無いのが残念。。。
ようやく新人を脱したか?


リュウは、新たな課題「おたつ磯」側にある「中山ハング(5.11b)」にずっと張り付いていました。
フィンガー?シンハンド?のハング越えは解決できず、なかかなか大変そう・・・


イデッチは、ファミリー看板ルートの「ファザークラック」を再登。
「先生~トップロープお願いしまーす!」


・・・という事で、私はトップロープで回収便。トップロープって最高!
上部のムーブも解決できたので?、次なる課題はこの「ファザー」かな?


今日のファミリーは、緊急事態宣言の影響か?私達含めて3パーティーのみでガラガラ状態でした。
気温も20℃くらいまで上がって汗ばむ程の陽気となり、気持よくクライミングする事ができたと思います。

クライミングを始めて間もない若手の皆さんの成長がオッサン的には驚異的ですが、お互い刺激を受けつつ、和気藹々と楽しくクライミングできるのが、モチベーション維持にもつながり良いですね!