日 付:2021年 2月20日(土)~ 21日(日)
1日目:シーサイド・ロック
2日目:あかねの浜


北海道にある低気圧が爆弾台風並みに発達し、西高東低の冬型気圧で風ビュンビュン&激寒となったこの週末は、暖かさを求めて土日とも「城ヶ崎」へクライミングに行ってきました(ちなみに日帰りだす)。
土曜日は、久しぶりにトミークライミングクラブのトミーさんと1日お付き合いいただけるということで、イデッチと共に「シーサイド・ロック」へ。

いくら寒いとはいえ、城ヶ崎のシーサイドならポカポカ陽気で快適かと思いきや・・・


いや~今日は風ビュンビュンで風が冷たい!海も荒れて、ご覧のありさま。


でもって、さすが超人気エリア!
あれよあれよとクライマーが来て大賑わいでした。
先ずは5.9くらいの易しいルートから・・・とトポを探すも、Nineのルートって、ここには全然ナインですね~。


なので、たまたま空いていた「海賊フック(5.10b)」から取り付く事に。
何とかトップアウトしてRPか?と思いきや、トミーさんから「左のクラックは触っちゃだめだよ」と言われてしまい、RPではなくGP(グレーポイント)でした。。。
写真は「海賊フック」を登るイデッチ。左のクラックを触らなければ、やっぱり大変??


トミーさんは、「チリコンカ―ン(5.12b)」に取り付いていました。
岩に移っている影の姿が、メトリウスのロゴみたい?


続いて、イデッチは「チェチャネコ(5.10d)」にチャレンジ。
ハング下までは順調に登って行きましたが、ハング越えは解決できず、私と交代・・・


しかし私も、核心は越えられずでギブアップ・・・
それにしてもチョークべたべたで、使うべきホールドがわかりやすいところが、シーサイドの特徴かな?
ハズレホールドもありますが。。。


トミーさんは人気のルート「ピスタチオ(5.12a)」にトライ!
私にも、12を触る日が来るのかしら?????


イデッチは課題としている「タイトボーイ(5.10d)」へ。
テンテン&ドカ落ちしつつも根性でトップアウト。なんとか解決できて一歩前進との事、やるな~


しかし、イデッチのロープはご覧の状態に!!破断しなくて良かったね~。

私は、最後オンサイト?トライ!で「ピーターパン(5.10b)」に取り付きましたが、最後の終了点手前で落とし穴にはまり、痛恨のフォール。とほほ・・・


あまり大した本数はやってませんが、何だかんだ時間も過ぎ、16時半までやってお開きに。
2週間ぶりのクライミングで疲れました。
10台のルートはことごとく登れず、また新たな課題ができてしまいましたが、地道にまたやっつけに来たいですね。


2日目・・・
一旦家に帰って、翌日も「城ヶ崎」へ。
場所はイデッチの希望で、ひさしぶりに「あかねの浜」へ行ってきました。


「あかねの浜」は駐車場から少し歩くので、それほどクライマーは来ないだろうと思いきや、既にガイドパーティーが取り付いていて大賑わいでした!
支度をしていると、「ラ~~ク!」の大きな声と共に岩の崩落が!!
幸いにもクライマーも下にいるパーティーにも怪我は無く、事なきを得ました。
城ヶ崎全般に言えますが、岩は脆いのでヘルメットはやはり大事ですね。


先ずは「ライト・レイン(5.8)」が空いたので、私のオンサイトトライ!
5.8なら無事オンサイト成功。


続いてイデッチも、難なく?フラッシュ成功。


今回初めてご一緒したウスヤンは、なんと13クライマー。
ジャミングもせず、サクッと登れてしまうのが凄いの一言!


今日は、久しぶりにM野さんも参戦。取付きに苦労しましたが、無事トップアウト。


ちょうどその左横では、トミークライミング(また宣伝してしまった!)のトミーさんがお仕事中。。。
クラックを疑似リードで登る講習生の横で、マンツーマンでしっかり熱血?指導してくれますよ!


続いて、チョックストーンのようなハングを左に越えて行く「ラッキー・ストーン(5.10a)」。
ウスヤンは、クラックやナチプロにはあまり慣れていない様子で、カムに命を預けるのは怖いとの事。。。


「ラッキー・ストーン」に取り付く私を、トミーさんが写真を撮ってくれました。
ウスヤンがテンションしたので、ちょっとビビりましたが、ハング越えはハンドジャムが良く効くしでRP成功!
ワンポイントですが、楽しいルートですね。


「ツワブキ(5.10a)」をリードで行くイデッチ。
その右隣りの「イソギク」の上部凹角の岩が、今朝剥がれ落ちました。
「イソギク」はとても5.7とは思えないし、プロテクションも取りづらいルートですね。


最後は、トミーさんからロープを借りて、みんなで3★の「カーム・フライデー(5.10b)」を登りました。
私は出だしから登れず撃沈。。。
回収をウスヤンに登ってもらいましたが、流石に13クライマー!スルスルと登ってしまうところが凄い!


今日も、荒れ荒れの城ヶ崎海岸。
この土日は冷たい風が吹いて、ダウンジャケットが欠かせませんでした。
寒い寒いと言いつつも、日中はもう春の日射し。暖かな城ヶ崎を、もうしばらく満喫したいですね!