日付:2021年 4月25日(日)
場所:鷲頭山 メインウォール、カッチンロック


4月も、あっという間の月末・・・早っ。
その月末最後の週末は「月末クライミング」と称したクライミング会山行で、「鷲頭山」の岩場へ行ってきました。
当初は、内陸側にある「クレヨンウォール」を予定してましたが、朝8時過ぎに駐車場へ到着するも、まさかの満車状態!
しかもその殆どが、顔見知りの三島労山や清水山岳会の方々ばかりということで、どうやら会山行が同じ場所にかち合ってしまった模様・・・。
という事で、私達の会は、急遽海側の「メインウォール」へ転進するにしました。
その「メインウォール」の広場には誰もおらずで、こちらは貸切!
(いつものおっちゃんはいましたが・・・)


今日は、祝・外岩デビューのパープル・ヒロさんと、幸せ太り真っ最中?久しぶりのスエッチも参加して、総勢8名。
先ずは易しい「最左端ルート」にトップロープを張って、アップ&練習開始!


トシゾーさんとQちゃんは、毎度の「うーマンボウ」でアップ。


私はヌン掛けとアップを兼ねて「マンボウダンス(10b/c)」を再登・・・のつもりが、核心でヌンチャク握っちゃいました。。


その「マンボウダンス」にオンサイト?トライのコージン。
1便目はテンテンでしたが、2便目でRP成功!やるな~


それに触発されて?Qちゃんも「マンボウダンス」にリードでトライ!


トシゾーさんの課題は、自らリボルトして早3年越し?となっている「エイリアン」。
1便目は、惜しくもワンテンでしたが・・・


2便目は、きっちりRPするのは流石!ヨカッタね~


私は、カッチンロックにある「マドンナ(5.10c)」にオンサイトトライ!・・・でしたが、核心でワンテン。
でも何とか解決して、2便目はRP成功!


続いて右隣の「ミセス・ロビンソン(5.11a)」に、イデッチと共にチャレンジするも、2ピン目のハング直登越えはホールドが見当たらず意味不明・・・。
結局左に巻いてしまいましたが、それだと左隣の「マドンナ」と合流してしまうからダメなんでしょうね~。
「ミセス・ロビンソン」と「マドンナ」は、最近カッチンさんがリボルトされたようで、綺麗なハンガーボルトに生まれ変わっていました。
毎度ありがとうございます!


初めはおっかなビックリだったパープル・ヒロさんも、徐々に岩にも慣れて「ボビー」をトップアウト!
初クライミングは、いかがだったかしら?
今日は若手のメンバが、積極的にトップロープを張って、ヒロさんの面倒を見てくれました!(って、女子だから?)


いちおう女子のQちゃんも、今日は果敢にリードで攻めてました!
「ボビー」はオンサイト?ホールドは沢山ありますが、意外とバランシーで悪いんですよね。


今日は「マンボウダンス」をRPして、気を良くしているコージンも「マドンナ」にトライ!
オンサイトこそ逃しましたが、2便目は無事RP成功!
お買い得10c、最高グレード更新じゃない?


イデッチが「キティ(5.11b)」を登ってみたいという事で、私も触ってみましたが・・・
11bともなると、一段とホールド保持が難しくテンテンの嵐・・・
クリップポイントも悪く、結局A0しまくりでTO。


日当たりの良い貸切のメインウォールでは、ツッキーが課題の「ETハング(11a)」に張り付いていました。
結局、今日もRPならずでしたが、ちょっとずつ修正して解決していけば、いつか必ずRPできる日が来るハズ!
私も、何度もドカ落ちしましたし・・・

今日は、陽の当たりの良いメインウォールは汗ばむ陽気で、木陰となるカッチンロックでは、たくさんヤブ蚊に刺されました。
もう虫虫が無視できない季節になってきむしたね。。。(すんません。。)
近場だし、今シーズンも何度か通った「鷲頭山」ですが、そろそろ伊豆のクライミングシーズンも終盤ですかね~?