日付:2021年 8月29日(日)6:00~9:30
場所:静岡市/由比テトラ
天気:晴 波:1.0m 風:南風弱
潮時:小潮 (満潮9:09/20:42、干潮2:49/14:27)


静岡県も緊急事態となって、早1週間が経過。
この8月は、雨降りが続いたというのもありますが、予定していた山行はみんな中止になってしまったので、ここ暫くはステイホームな日が続いております。
仕事のほうも、約1年半あまり在宅勤務がずっと続いているので、平日も休日もほぼ巣ごもり状態・・・
あまりネガティブになってもいけませんが、こんなご時世にこそ、人知れず釣りへ行くべし!
・・・という事で、先週に続いて今週末も、地元で Fishing!
久しぶりに東名沿いの由比テトラへ、黒鯛釣りに行ってきました。


実に6年ぶり?昔よく通った由比の釣り場には、朝5時過ぎに到着。
今日の日の出時刻は、5時16分。8月も終盤ともなると、日もだいぶ短くなりましたね~。

今日は日中の炎天下を避けて、3時間だけの早朝Fishingと決めていたので、用意したコマセも少なめ。
日が昇るとたちまち気温は上がり、釣り支度をしているだけで、もう汗だくに・・・


南風が吹くととたんにウネリが出て、釣りにならなくなるのがこの場所ですが、今日は風も無く、波は穏やかな釣り日和。
20m沖の沈み根をポイントに、6時頃から釣り開始。
しかし、予想通りクサフグが凄まじく、サナギ餌にしても10秒持たずの大苦戦・・・。
この状態が1時間、2時間と過ぎ・・・いやはや、なかなか釣れないっスね~。

気温も30℃越の猛烈な暑さで、立っているだけでも汗がダラダラ滴り落ちて、既にやる気喪失・・・
そろそろ撤収しようか?と思っていた矢先に、「ズシッ」っと待望のアタリ!キタ~

手前の根に引っ掛けないよう寄せつつ、無事タモに収まったのは40オーバーの本命でした。

満潮の潮止まりとなって、ようやくジアイ到来か?
と期待するも、結局暑さには勝てず、コマセも切れて9時半には納竿しました。


今日の釣果、銀ピカ黒鯛43cm。

流石に暑い時期の釣りは熱中症になるんじゃないか?と思うくらい、50過ぎの体には堪えました。
釣りの方は、もうちょっと涼しくなってから、40オーバーのメジナ狙いで、また伊豆方面へ足を運びたいですね。