日付:2022年 5月15日(日)
場所:小川山 屋根岩2峰


ゴールデンウィークもあっという間に過ぎ、5月は早くも中旬。
ここ最近は、まるで梅雨入りしたかのような不安定な天気が続いていますが、この週末は日曜日だけ天気が良さそう?
・・・という事で、今シーズン初の小川山へ!クライミングに行ってきました。
メンバーは、毎度のトシゾーさんにイデッチ、そしてワッキー&私の4人。


廻り目平の大日広場Pには、朝9時前に到着。
週末の天気は今一つだからなのか?それともGW明けだから?車の数は7割程度で、思ったよりも少なめ。


それにしても、この時期の小川山は新緑が綺麗ですね~!気温も涼しく至って快適。
やっぱ小川山は最高!
今シーズン最初の小川山と言うことで、「ココへ行きたい!」というこだわりはありませんでしたが、トシゾーさんの希望で?今日は「屋根岩2峰」へと向かいました。


その2峰の基部に到着してみれば、PTAの壁側に2パーティーいらっしゃるのみで、ほぼ貸切のガラガラ状態!
ミツバツツジも見頃を迎えておりました。

で、2峰での私の課題と言えば・・・


RPできていない「コグレ大サーカス(5.10c)」デス。
2シーズンぶり?約1年半前ぶりに取り付くも・・・登り方を全く忘れており、出だしから悩んでしまいテンション。。。
上部にある恐ろしい核心トラバースはクリアできているので、下部のフェイスがクリアできれば、無事2便目はRP成功!


イデッチも私と同じく「コグレ大サーカス」に参戦するも、上部の核心トラバースはガバに手が届かない模様・・・で、結局悩んだ末にテンショーン!
しかしテンションと言っても、支点となるボルトは足元のさらに下・・・テンションしても、やっぱり大サーカスになって怖いですね~
このルートは、手が長い人が有利かも?


トシゾーさんの今日の課題は「かぶとむし(5.12a)」。
流石のツエルブ、核心の上部はなかなか保持が難しいらしく、フォールしまくりで腰痛に!


若きワッキーも「かぶとむし」にチャレンジ!
惜しくもワンテン・トップアウトだとか?


私の次の課題は「ちゃわんむし(5.11a)」。
ボルトが3本しかない「ごっつあん11a」のルートとも言われていますが・・・
いや~これが、なかなか手強いですし・・・1便目は、テンテン&フォールしまくりトップアウト。


イデッチも私と同じく課題の「ちゃわんむし」へ。
私と同じく、3ピン目のところが保持できず、結局テンション。惜しい。。。

一方、その奥の上部の壁では・・・


ワッキーが課題の「枯木を落としたよ!(5.11a)」にトライ中!
でもって、全く余裕?のRP!流石!

しかーし!・・・これで終わらないのが、今日の若きワッキー!?


ナント!トシゾーさん道連れで?いやいやフォローで、この後「ジェットストリーム(2P)」をトラバースし・・・


トラバースし・・・リードじゃなくとも、ここはフォローも刺激的?


で、またまた「枯木を落としたよ~!」の終了点へ・・・


でもって、そのまま「蜘蛛糸」へと取り付いてました。よ~やるよ~
いっそのこと、帰りも「ジェットストリーム」をリバースして戻れば良かったのに~!?


ワッキーに連れられ?「ジェットストリーム→蜘蛛糸」と繋いで登る羽目になり、少々お疲れ気味?のトシゾーさんは「PTA(5.11b)」のスラブへ!


で、オッサンの底力を見せて無事RP成功!
今日は(落ち過ぎて)腰が痛い!とは言いつつも、最後登れてヨカッタね~!


そう言うオッサンの私も、今日は「ちゃわんむし」を5便も出して、いつになく最後は無事RPできました!
「ごっつあん11a」かもしれませんが、いいんです!


16時前には撤収し、大日広場の駐車場へ戻ると、上空には分厚い雨雲が・・・!
車に乗り込むと、案の定、雨がポツリポツリ・・・ぎりぎりセーフ。

今日は課題のルートを2つRPし、良いクライミングでした。さて、お次は何を登ろうか?
うっとおしい梅雨の時期もそろそろ近づきますが、今シーズンも小川山を満喫したいですね!