日付:2022年 5月22日(日)
場所:瑞牆山・カサメリ沢(コセロック、姐御岩、入口岩)


コロコロと天気は周期的に入れ替わり、この週末も土曜が雨で日曜は晴れ。
しかし、その日曜も場所によっては雨が降るかも?との曖昧な天気予報でしたが、晴れ男の私が行けば必ず晴れる!?
かどうかは・・・?ですが、晴れる事を信じて日曜日の5/22は、1年ぶりとなる瑞牆のカサメリ沢へクライミングに行ってきました。
今日のメンバーは、イデッチとワッキーの若い衆と私の3人。

朝、須玉ICを降りて瑞牆方面へと車を走らせるも、路面は「さっきまで降ってました~」と言わんばかりのヌレヌレ状態・・・
おまけに上空は、どんよりとした曇り空で日射しも出る気配も無し・・・

これって、ハズレ引いたかも~??


・・・と言う予想は大方的中で、どこもかしこもヌレヌレですし・・・
登れそうなところって、あるのかしら~??

しかし世の中には、こういうヌレヌレ壁を好んで登る?奇想天外なクライマーが、一人や二人必ずいるものです??


ナント!若きワッキーが、ヌレヌレ状態の「トラハント(5.9)」のスラブをリードで登るとの事!
滝(沢登り)の登攀用に買ったというクライミングシューズを履いて「壁が乾いてしまう前に、フリクション具合を確認してみたい」だとか?
マジか~!!


細かいホールドにスメア足も問題なし・・・?


でもって、無事ノーテン・トップアウト!いやはや、恐れ入りやした。。。

その後トップロープにしてもらって、私も触ってみましたが・・・
5.9のグレードが10cくらいになってますし!やっぱりスメアのところは、ズルりと滑って止まらないですし・・・汗
安心安全のトップロープならトップアウトはできますが、これ(怖くて)リードなんかできないってば!


ヌレヌレ壁を1本登ると、いつの間にやら上空は青空となり、待望の日射しが!
でもって、日当たりの良い壁は一気に乾き始め・・・


コセロックの「トータルリコール(5.10b)」も乾いたようで、早速イデッチのオンサイトトライ!
・・・でしたが、上部の核心で悩んでしまい、結局ワンテン・フィニッシュ。残念・・・

私も登って10bなら無事OS成功!・・・ですが、写真が無いのが残念。。。
要所にガバがあって楽しいルート、アップするには良いルートかも?


ワッキーは同じくコセロックにある、あまり登られていない?10aのクラックルートへ。
でも、やっぱりクラックの中はヌレヌレだとか・・・上部は未だ染み出してテカっているし、そりゃそうでしょう?
しかしそんなのお構いなしに、無事ノーテン・トップアウト!


でもって、私はフォロー回収でヌレヌレクラックを触ってみる事に・・・
クラックと言っても、ほぼほぼフェイス+レイバックですが、苔ってるところは全く持ってフリクションなし!
体感的には10c/dくらい?よくぞこんなヌレヌレコンディションで、ワッキーはリードで登って行ったよ~!


お次は、姐御岩にある「ぞうりむし(5.11a)」をイデッチと二人でトライする事に。
先ずはイデッチのオンサイトトライ!
・・・でしたが、出だしのワイドで力を使い過ぎ、おまけに上部のハングで指筋の痛みがまた発症し、結局敗退。

私もリードで登って、テンテンしながらも何とかトップアウトはできました。
上部は被っているので疲れますが、ガバの連続で面白いルート。
ホールド&ムーブが解ればRPいけるかも?ですが、流石の人気ルートで順番待ちもあり、1便やっただけで終了。


ワッキーは、コセロックの「5.11a」へ。こちらもクラックの中はヌメヌメだとか・・・
今日はあえてヌメヌメルートを選んで登って行くとは・・・流石、元某大学山岳部のエース?


お昼を挟んで、午後はワッキーの希望で「入口岩」へ行ってみる事に。
この苔苔スラブが目につきますが・・・


ワッキーがお目当てなのが、この苔苔ワイド!?私の苦手なワイドっすか~!


ワッキーの狙いは、5.9だという「奈果良ルート」。
いよいよワイド好き?ワッキーの変態ぶりが本領発揮?したのでありました!(今までも十分変態でしたが・・・)
しかし、上部は6キャメでもプロテクションが取れないとの事から、結局トップロープにしてもらって、みんなで触ってみることに。


「5.9なら、何とかなるら~」と、私も背中ズリズリとチャレンジするも・・・
50cmくらいは登ったかな~?と思いきや、10cmくらいしか上がっていませんし・・・

レイバックなら登っていけますが、終了点直下スラブのマントル越えは明らかに10cくらいだし、Nineじゃ~ないんじゃないの~!?


「奈果良ルート」の裏側には、「あげこまるルート(5.10a)」という同じくワイドクラックがあり、こちらにもトップロープを張って(もらって)お触りする事に。
先ずはイデッチが登るも、OWからチムニーになるあたりでヘロヘロになり、結局ギブアップ。。。


私も「あげこまるルート」にチャレンジするも、出だしは悪いし、イデッチが苦戦したチムニーポイントでもヘロヘロになりましたが、何とか根性でトップアウト。
ワッキーが、ヘロオヤジ化した私を上からパチリ!


そのワッキーは、何度も「奈果良ルート」をワイド登りで、ズリズリトライしてました!
チムニーからOWサイズへと段々と狭まるパートが難しく、おまけに背中側の壁は逆相なので、体がなかなか上がっていけずで苦戦してましたが、何本か練習していくうちに、登っていけるようになりました!流石!


イデッチも果敢に「奈果良ルート」をズリズリしてましたが、何故か?ニヤニヤ顔で笑ってますし・・・?
本人は必死なんだから、ビレイする私は笑っちゃいけませんよ~(笑)


遠方には、高くそびえた「十一面岩」の頂が。

日が長い事を良い事に、気がつけば撤収時刻も17時を過ぎ・・・
いやはや、オッサンはいつになく、若い衆と一緒にやってくたびれました。。。

ワイドって、なかなか触る機会が無いというか、どちらかと言えば敬遠しがちですが、今日はワッキーのおかげで、色々な変態クライミングを楽しむことができました。
これって、某大学山岳部のやるノリってやつだよね~?
カサメリ沢で、まさかのワイドをやるとは思いも寄りませんでしたが、改めてワイドのルートに付けられたグレードって「どう見ても、オカシイ・・・」と感じた、今日1日でありやした。。。