日付:2022年 6月26日(日)
場所:小川山 ガマルート、スラブ状岸壁


先日梅雨入りしたかと思いきや、今週末になると梅雨前線は太平洋高気圧に一気に押し上げられて、真夏の暑さに!
群馬の伊勢崎市ではナント!最高気温が40℃を越えたのだとか・・・!?
いやはや、まだ蝉も鳴いていない6月で、既にこんな暑さじゃこの先一体どうなる事やら?ですが、暑い日はやっぱり避暑地へ行ってクライミングすべし!
・・・という事で、6月最後の日曜日は、会恒例の定例クライミングで小川山へ行ってきました。


今回もクライミングを始めたばかりの新人の皆さんと一緒なので、岩場もお手ごろ&易しい所となれば、やっぱりお決まりの「ガマスラブ」になるのね~。ナント!誰もいない!
基部にあった立ち木は数年前の台風でなぎ倒され、ここが登攀禁止になってしまった以降は訪れていませんでしたが、しかし随分と明るく開けた感じになりました。
ここまで整備していただいたJFA他、ガマスラブ復活PJの有志の皆さんに感謝です。


さてガマスラブに来たら、やっぱり山好き&アルパイン志向の皆さんには、マルチを体験してもらった方が断然楽しい筈!
・・・という事で、全員で「ガマルート」を登ってみる事に。
私のパーティーは、イデッチと新人のオハータさん。意外にも「ガマルート」が初めてと言うイデッチが、1ピッチ目リードでクライムオン!


そのイデッチの左隣には、フォローで登るベテランM野さん。


2ピッチ目は私リード。簡単な右のラインを、50m近くまで伸ばして登って行きました。


ミッチーはオハルさんとのペア。普段は、会のハイカーの皆さんを熱血指導する?オハルさんですが、今日はミッチーがオハルさんを熱血指導中?
同じシロッコのヘルメットが、また良いんじゃない?


私の頭上には、60mロープ1本でフォローの二人を引き上げつつ、小刻みに登っていくトシゾーさん。


トシゾーさんパーティーは、新人のアリスさんとM野さん。


私のパーティーでは、2ピッチ目を登るオハータさん。キツイ!と言いながらも、ここまでノーテン?


3ピッチ目はイデッチがリード。出だしの階段状のフェイスを登った後に、恐ろしいスラブが待っております。


そのスラブで格闘するオハルさんも、ヒャーヒャー言って楽しそう?・・・いやいや大変そう?


その3ピッチ目の核心を抜けて、最後のピッチは展望が良い開けたリッジへ。
期待の新人アリスさんは、余裕のピース?
このルートは、展望の良いピークで終われるっつうのが良いですね~!


オハータさんも最終4ピッチ目を登って、私達パーティーも無事完登。
この高度感、堪能いただけたかしら?


最後は、40m程の懸垂下降でFinish!
新人の皆さんにとっては、初めての懸垂下降はドキドキですよね?
登攀している途中からだんだん雲行きが怪しくなり、私は秘かに天気の方がドキドキでしたが、何とか雨も降らず、お昼過ぎにはガマスラブの基部まで全員戻る事ができました。


お昼を挟んで、午後は「スラブ状岸壁」にあるショートルートを登る事に。
トップロープを張りに「小川山ショートストーリー(5.9)」を登るイデッチ。ありがとー!


私は「オーウェンのために祈りを(5.10c)」のオンサイトトライ!
スラブはそれ程難しくありませんが、相変わらずのランナウトで怖い!
核心のギャップ越えも無事クリアして、オンサイト成功!


2本トップロープを張って、練習開始。「小川山ショートストーリー」を登るアリスさん。
新体操をやっていただけあって、スラブに乗り上げる体幹バランスが素晴らしい!


オハータさんも「オーウェンのために祈りを」にチャレンジするも、足が止まらずズルズル・・・
最初のうちは、靴のフリクションが信じられませんよね~。
このルートは、スラブ課題としてとても良いルートだと思います。


「オーウェンのために祈りを」を登るアリスさんは、スラブは全く問題なし。
ギャップの乗越は格闘の末、結局A0通過でトップアウト!
試行錯誤して、どんな登りであれトップアウトできれば良いのです!


リードで登るのか?登らないのか?相変わらず登る前からネガティブモードになっていたM野さんは、重い腰を上げて?「ウルトラセブン(5.7)」へのオンサイトトライ!
登ってみれば危なげなく、無事オンサイト成功!登れそうなグレードは、積極的にリードでチャレンジすべし!
な~んて言いますけど、私もしょっちゅう臆病風に吹かれてますし・・・


トシゾーさんとミッチーは、あいつとララバイ(古っ)よろしく、この壁の2つ★ルート「水曜日のシンデレラ(5.11a)」へ。
トシゾーさんは、無事FLなのかな?


イデッチも参戦するも、上部でワンテン?


でも今日の主役はミッチーかな?1便目はフォールして、オンサイトを逃したとの事ですが・・・


2便目はきっちりとRP成功!流石!
私も最後に回収便トップロープで登らせてもらいましたが、壁の弱点を付いたアルパインチックで楽しいルート。
次回は、リードでチャレンジしてみたいですね!

新人の皆さんにとっては、今日は初のマルチピッチ登攀に懸垂下降もやって、充実した1日だったのではないか?と思います。
私にとっての「ガマルート」は、ちょうど7年前、まだクライミングを始めて3ヶ月目だった頃に、初めて4ピッチをオールリードで登らさせてもらった思い出のあるルートです。
久しぶりに登って、何となく新人の頃が懐かしく思えた1日でありました。
次回は是非、キャンプ有り&焚き火有り&お酒有りの1泊2日で、小川山へ行きましょう!