日付:2022年 8月 7日(日)
場所:小川山 妹岩、マラ岩


この日も天気が不安定で、川上村の天気予報は晴れマークと傘マーク、そして稲妻マークが付いておりましたが、降られ覚悟でまた小川山へ行ってきました。
メンバーは、いつものトシゾーさんにM野さんとイデッチ。そしてお初の8塚さんに私の5人。

朝5時半に静岡を出発して清里方面へと車を走らせるも、だんだんと雲行きが怪しくなってきて、野辺山辺りでは「ついさっきまで降ってました」と言わんばかりに、路面はヌレヌレ・・・
これって、小川山は大丈夫なの~??
・・・と不安にかられるも、川上村へと近づいて行くにつれ、何故か?雲が切れて青空になるんですよね~!

これぞ、また不思議の小川山マジック?


大日広場の駐車場に到着した頃には、すっかりガスも消えて晴れやかに!
キャンパーは相変わらず多いですが、天気予報が今一つだからなのか?車の数はだいぶ少な目。

トシゾーさんは課題のある屋根岩二峰へM野さんと共に行くというので、イデッチ、8塚さん&私は、久しぶりの「妹岩&マラ岩」へ行ってみる事に。
イデッチは「レギュラー」狙い、そして私は、2年間も触らず温め続けてしまっていた「カサブランカ」をやっつけなくてはなりません。
「妹岩」の基部へ到着してみれば、やっぱり大勢のクライマーがいらっしゃるのね~って、それでもいつもよりは少な目な方?


でも何故か?「龍の子太郎」が人気集中で、「カサブランカ」の方は誰も取り付いておらず空いておりますし!ラッキー!
・・・という事で、早速「カサブランカ」に取り付いてみるも、出だしには染み出しがあってヌレヌレで怖い事!
それに出だしって、意外とフレアしていて悪いのね~。


前半戦は難なくクリアして、後半へ。
ハンドバチ効きでグイグイ登っていけますが、でもランナウトは怖いので2m感覚でカムを打ちます。
いつも落ちている核心のシンハンドのパートで、痛恨にも足が滑り落ちて、1便目は結局ワンテン・フィニッシュ・・・悔しい!


トップロープにして、8塚さんにも「カサブランカ」を触ってもらいました。
トミーさんの講習会には何度か参加されている?との事でしたが、「カサブランカ」は初めてとの事。
序盤を何とか耐えて中間部まではクリア、しかし壁が立ってくる後半のハンドのパートは登っていけず、ギブアップ。
ジャミングはやっぱり経験数。私も最初のうちは、そんな感じだったかも?


いつも激混みの「レギュラー」は、今日も大人気で既に順番待ち。
結局1時間くらい待って、やっとこさイデッチの番。
1便目はヌン掛け&ホールド探しでテンテンしつつ、トップアウト。

昼休憩で一息つけた後は、たまたま同じ「妹岩」にいらっしゃった完熟?ピーチさんにビレイをしてもらって、「カサブランカ」の2便目へ。
何故か?私をライバル視しているピーチさんの前で「落ちる訳には行かない!」と気合を入れつつ、2便目は落ち着いて登って・・・


無事RPできました!
良いのか?悪いのか?お助けの切り株は触りましたが、いいんです!


トップロープにして、8塚さんもまたまた「カサブランカ」にチャレンジ!
ビレイするピーチさんの熱血指導のおかげで?1便目よりは、1歩前進された様子!
数登れば、そのうち必ずトップアウトできるようになるでしょう。


ワッキーの大先輩、そしてピーチさんのパートナーであるスギちゃんは、まるでハイキングへ行くかのように?楽々と「レギュラー」をトップアウト!流石!


いつの間にやら、マラ岩の東面は貸切状態となり、日中ガスっていた上空も青空に!
そして、イデッチの「レギュラー」3便目は、既に体がヨレて、結局テンテンFinish。


で、最後は回収便で私もリードで触ってみる事に。
数年前は、テンテンしつつ苦労して登った覚えがありますが、今回は意外とホールドが繋がってRPできるかも・・・?
と、思っていたのは最初のうちで、4ピン目か5ピン目のクリップポイントでホールド見当たらず、まさかのA0。。。
よく見れば、ボルトの左にガバカチがありますし・・・残念!


最後の終了点直下もまた悪い事!結局、ワンテンFinishして終了。
青い空に白い雲、ピーチさんが良いアングルで写真を撮ってくれました。あざっす!


スマホのLineを見れば、トシゾーさんから「15時に撤収しましょう」と入っていたものの、それに気がつかず、撤収が終わったのは結局16時前。
急いで下山すると、上空からはポツリポツリと雨粒が降り始め・・・


金峰山荘でソフトクリームを食っていたトシゾーさん達とも無事合流し、大日広場に着けば、いよいよ雨も本降りに・・・
雨に濡られず、ぎりぎりセーフ。

今日1日ビレイ等でお世話になったピーチさんに「次は勝負だっ!?」と別れの挨拶をして、私達も小川山を後にしました。
帰りのイデッチの車の中では、もちろん「カサブランカ」のRP祝いで乾杯!(RPしなくても乾杯してますが・・・)
まさかの何年越しかのRPで、トシゾーさんからは「温め過ぎ」と言われてしまいましたが、これからもRPできていない小川山のルートを地道に楽しみながら、やっつけられれば良いと思っております。
夏はやっぱり小川山、また小川山へ行きましょう!