日付:2023年 1月 7日(土)~ 9日(月)
場所:香川県 小豆島
<1日目>雨天につき、島の観光
<2日目>拇岳マルチ(ダイレクトルート)
<3日目>吉田の岩場(夕暮ロック、ミサゴロック、ベムロック下部右)


<3日目>
朝6時起床。酒の切れ目は宴の切れ目?
2升+4合瓶の日本酒は全て完売し、21時頃にはお開きになったと思いますが、3日目の朝は特に二日酔いも無く、朝まで熟睡する事ができました。
やっぱりお酒は程々にしないと、ですね~。


さて3日目最終日は、目の前にある「吉田の岩場」でクライミングの予定。
そして今日は、大部港発の15時のフェリーに乗って帰る予定なので、13時半には撤収したいところ。


先ずは「夕暮ロック」にある、被り系の「第3の男(5.10c)」から取り付く事に。
最後の乗越が核心ですが、短いしガバガバだし、無事オンサイト成功!体感10bくらい?


ボルダーチックな被り系がお好きなイデッチは、その右隣の「トップガン(5.11b)」にトライ!
「「第3の男」が甘めのグレード設定だから、きっと、こちらも甘めですよ~」
・・・と言って取り付いてみたものの、そんなに甘くはなく結局敗退。
(私も登れませんでした!)


トシゾーさんは「ショットガン(5.11b)」へ。どうだったのかな?


Qちゃんは「ありがたや(5.9)」かな?今日もEnjoyクライミングしてましたー!


お次は「ミサゴロック」へ移動して、私は大本命の「ユーニティ(5.10c)」をマスターでトライ!
バランシーな下部は無事クリアするも、右トラバースで足がスリップし、痛恨のフォール!
その後は恐怖心が出てしまい、1便目はテンテン&A0でトップアウト。
だって、怖いんですもーん!
同じ10cの「第3の男」と比べれば、2ランクくらい辛いし、ルートもメチャ長いので、10dあっても良かれなもの。
ちなみにこのルートは、60mロープじゃないとロワーダウンできなくなるので要注意です。


「ユーニティ」を登るイデッチの右隣では、トシゾーさんが課題の「ロックンロール(5.12b)」にチャレンジ!


私の「ユーニティ」2便目は、核心部は無事越えるも、結局2テンしてトップアウト。
ボルトは10本のロングルートなので、2本やったらもうヘロヘロに。
小豆島を訪れる度に、いつも登っている課題ではありますが、一体RPできるのは何時になる事やら?
でもそれが、毎回島を訪れる楽しみの一つになるんですよね~。


お昼を挟んで「ベムロック下部」へと移動し、今度はイデッチが「TRY&GO(5.11b)」のオンサイトトライ!
・・・でしたが、出だし核心?なかなか縦カチ保持が難しく、結局敗退。
(私も登れませんでした!!)


トシゾーさんとQちゃんは「ベムロック下部」にある「ウキウキ(5.9)」を、2ピッチ繋げて観光クライミング!
眼下に見えるのがキャンプ場。なかなか素晴らしいロケーションね~!

予定通り13時半には撤収し、キャンプ場へ戻れば既に14時。急いでデリカにキャンプ道具を載せて大部港へ。
今回も、イデッチが持ってきてくれたキャンプ用品とその道具を積めるデリカのおかげで、楽しく快適なキャンプ生活を送ることができました。
持つべきは頼れる友人、ありがとうイデッチ!


フェリーが出航する20分前に大部港へ到着し、定刻通り15時にフェリーは出航。
大阪単身のツルミンと日生港でお別れし、ひたすら長い高速道の道のりを経て静岡へと帰り、私達の小豆島の旅は、無事終了しました。

実質2日間のクライミングTripでしたが、初日の雨で観光巡りもできた事だし、お酒もたらふく呑んで、楽しく行けた2023年の小豆島でした。
また来年、行けるかどうかは?わかりませんが、また機会あれば訪れたいですね!